おはよう👋😃☀️御座います




1ヶ月近くインパしていないので

ブログが『れこたん日記』状態で

申し訳ありません🙏

言い訳しつつ

また私の感じた事を書きますね




昨日は日曜日でしたが

中間テスト対策として

2レッスン予定してました


んが!


あらあら…


2人とも忘れちゃってて

連絡して直ぐに来て貰いましたが

私は少しガッカリポンポン😞💨



2人ともとっても良い子達で

すみません、ご免なさい

今後気を付けます

とまで言ってくれましたが


私は多少気持ちが凹みました


成績って、

特に英語は勉強時間に比例して

点数が上がります

何とか頑張って貰おうと思ってる

私の気持ちが空回りしてしまった感じでした


お二人とも理解は出来てます

しかし

分かると出来るは別物なんです


理解して分かって

それを演習(問題集)によって

定着してかつ

出来る❗

に仕上げないと

点数には結び着きません


分かるから出来るへ持った行きたい

私の気持ちが生徒さんに届かなかったのかな?

と最初は凹んでしまった私も


レッスンが終わる頃には

リカバリー出来ました⤴️


お二人とも一生懸命に覚えて

一生懸命に

演習に取り組んでくれました😊


お勉強って

結局は自分の為にやる事ですから

教える側の私が一生懸命になるよりも

生徒さん自身が頑張ってくれないと意味がありません


それを試験前になると

しゃかりきになってしまう自分を

少し反省しました(少しね)


あまり私がやり過ぎると

生徒さんの自主性を損なってしまうのではないか?

という危惧は

実はいつも持っています


そういう意味では

私は長くはやっておりますが

指導者としてはまだまだ至らないと

日々反省しております

😢グスン



と、まぁ

月曜日の朝から

グジュグジュと申し訳ありません



さぁさぁ、

もうひと踏ん張りすれば

年に2回の3世代ディズニーが待ってます

今日も頑張りましょ~❣️




HAVE A NICE DAY



これ、

大谷翔平さんが別荘を買われた

ハワイ島の溶岩から出来た砂、

ブラックサンドビーチの砂です👇


ハワイ島で購入した
ホンマ物です
黒い砂浜って珍しいでしょ





https://www.dff.jp/kodomohinkon/