おはよう👋😃☀️御座います



仁左衛門様のチャリティ歌舞伎が
素晴らしくて
余りにも感動してしまい
ブログにアップ出来ませんでした


仁左衛門様、孝太郎様の素晴らしさを
少しでもお伝え出来ればと
書かせて頂きますね


一昨日のチャリティー会場は
ホテルニューオータニでした



玄関に国旗が飾られてまして
ベルボーイさんに
どちらのお国ですか?
とお聞きしましたら

モンゴル🇲🇳国旗だそうです
お偉い方がお目見えだったみたいです


正面玄関には兜が飾られてました


会場のある地下に行きましたが
間違えて
他所のイベントの受け付けに行くという
大失態をした後に

無事に会場に着きました
芙蓉の間って
凄く広い会場でした



デヴィ夫人からお花が届いてました


ニューオータニ様は会場費を
おおまけにまけて下さったそうで
社中の方々、
司会の中井美穂さん、
歌舞伎座からも助っ人参上、
皆さまボランティアで
無償の愛でチャリティーが行われました


私のお席はこの辺りでしたが
前の座席との空間が広く
後方ながらも
とても見易かったです


私は『聞く歌舞伎』
というのは
仁左衛門様が舞台でお座りになって
勧進帳を
読み聞かせて下さるのかと思ってましたら


違いました‼️


何と❗
このお舞台の中央にお立ちになり

勧進帳の全お役全台詞

声色を替え鬼気迫る様なテンポで

全て何も見ずに(台詞を全部覚えてらっしゃる‼️😳凄っっっ)


お役が替わる度に朗々と語られるのです


弁慶が、富樫が、義経が、四天王が、番卒が、

仁左衛門様に降りて来ているかの如くでした


長唄や三味線の時は
仁左衛門様はお顔の汗を拭ってらっしゃいましたが
1時間ちょっとの勧進帳を
お一人で演じきって下さいました

ブラボー👏

ブラボー👏

素ん晴らしいー👏


迫力有りすぎで
震える程感動しました

お衣装や動きや無い分、
却ってイマジネーションが広がり
今まで体験した事のない
不思議な歌舞伎感覚でした

私達が声に出して台本を読んだとしても
つっかえたり間違ったり
きっとしますよね

仁左衛門様はただ1度だけ
間違えられたのですが
その時のご様子が
素の仁左衛門様になられて
それはそれでとても
愛らしいと感じてしまいました


孝太郎様の素踊りも
お衣裳やメイクがない分
踊りそのものの世界が味わえました
歌舞伎座ではいつも女形の孝太郎さんですが
お声も魅力的で
素踊りの凛とした佇まいが美しかったです



チャリティーという事で
舞台装置も格安で引き受けて下さったそうです

仁左衛門様と孝太郎様、
それに賛同ご協力下さった方々
2万円の義援金を払い観にきた(聞きにきた)818人の観客の
心が1つになった
素晴らしい空間でした


奥様方もお出迎えお見送り下さり
孝太郎様のご長男千之助さんも
お見送りの時にいらっしゃいました
ご家族一丸となってのチャリティーでした


昨日のYahooニュースです👇
感動がまた甦りました

仁左衛門様の凄さと共に
時折お見せになる可愛らしさが、
周りの人を惹き付け
この人の為には無償で働こう!
と思わせるのでしょうね


本当になかなか経験出来ない
素晴らしい体験をさせて頂きました

有り難う御座いました

m(_ _)m




ますます
仁左衛門様、孝太郎様のファンになりました



朝っぱらから歌舞伎の話に

お付き合い有り難う御座います


バークに行ったのは4/16が最後ですから

ディズニーで目新しい事が何もなく

ついつい毎日

れこたん日記状態でごめんなさいね~🙏




水曜日ですね

私は今日はお仕事が忙しい日です


頑張りまっす💪


皆さまも善き1日を



HAVE A WONDERFUL DAY~❣️




https://www.dff.jp/kodomohinkon/