多くのユダヤ人を救ったのは

シンドラーのリストの

シンドラーさんや


ビザを発給し続けて後に外交官の職を失った

杉浦千畝さんが有名ですが


イギリスにもシンドラーになぞらえてる人がいます


669人の子供を救った

ニコラス・ウィントンさんです


私はふとしたきっかけで

ニコラスさんの事を知り

身体が震える程に感動しました


そして

アンソニーホプキンス主演で

ニコラスさんの事が映画化されました👇





これは観に行かなくっちゃ‼️
とあーたと話しています

実は結末は知っているのですが
多分
私達夫婦は号泣すると思います


多くの人を虐殺するのは人間で
そこから
人生を賭けて救うのもまた人間なんですよね

人間の愚かさ
人間の素晴らしさを

映画で見届けたいと思っています