今朝の読売新聞の記事です





台湾地震に日本が緊急資金

1.5億円を表明した時、


私は

うん?少なくない?

って思いました


台湾からは

東日本大震災では200億円

能登半島地震では35億円

義援金がよせられました


国の支援金と民間の義援金では

比較が違うかも知れませんが

台湾の方々の日本に対する親しみは

訪れてみてもヒシヒシと感じます



香港ディズニーランドでは

トイレやショップでのずる込みに

唖然としましたが


台湾ではトイレを譲られたり

地下鉄でもお席を譲られました


路地裏の屋台のラーメン屋に

あーたと2人で行った時、

言葉は全く通じないのに

犬を飼ってるそのご夫婦と

犬談義で盛り上がり

優しい人柄に触れて

とても楽しい一時でした

(気持ちって言葉が無くても通じるんですね)


コンビニで

パイナップル🍍ビールを見つけた時に

側にいた大学生位の青年に

これって甘いんですか?

って尋ねたら

直立不動で綺麗な英語でしっかり説明してくれました

目上の人に対する礼儀が立派でした


そして台湾ってアルコールを

置いていない所が多いのですよ


有名な夜市でもビールはなくて

フレッシュジュースを飲んでます

娘はコンビニでビールを買ってから

夜市を散策しました


駅の広いフードコートではどこにもビールを置いてなくて

お店の人にビールは❓

って尋ねたら

仕方ないなぁ、

近所のコンビニで買って持ち込みなさい

って言われて買って来ました

(お友達がね)


大学生男子が部屋に集まって談義をする時も

アルコールではなく

マイボトルのお茶持参って、

嘘みたいな話でした


台湾は何度も訪れましたが

1度も嫌な思いをする事がありませんでした


ニュース映像で

太魯閣(タロコ)溪谷崩落を見ても

心が痛みます



同じ地震国の台湾に

少しでも出来る事を考えたいです



台湾加油‼️



今日の満開の桜