2024/1/1から

ずっと私が続けている事が

大した事ではありませんが

1つあります



我が家ではお風呂は

私があーたの後に入ります


これは

私が昭和の女だからではなくて

お風呂を抜いたら直ぐに

お風呂掃除をすると

お風呂掃除がとても楽チンです

だから

私が後に入って

湯船もタイルもちゃちゃちゃっと

お掃除してから出るのです


そしてお風呂を抜く時に

洗面器1杯のお湯を残しておき

それを寝る前のトイレに流します



1日に1杯のお水を節約するという

完璧な自己満足節水ですが

1年で洗面器365杯の節水になります


未だに避難所で沢山の方々が

不自由な生活を余儀無くされていると思うと

お風呂のお湯もむやみに流せません



東日本大震災後の輪番停電の時に

23区内は対象外なのに

愛子さまがお住まいの電気を消して歩いて下さったそうです

不便を強いられている国民に寄り添って下さるそのお気持ちが

とても有り難いと思いました



私も1日1回だけでも

トイレをジャーと流さずに

避難所の方々のご不便を思い

自分で洗面器でお水を運んで流したいと続けてます



うっかりして

お水を溢した事も何回かありますが

これからも

お水の大切さを忘れない為に

続けたいと思っています



今日は何だかエラソーなブログで
申し訳ありません
m(_ _)m


1月のOLC社の花壇です👇




https://furugidevaccine.etsl.jp/