歌舞伎のお話で失礼致します
m(_ _)m


1月の観劇予定は
こちらの若手中心の
浅草歌舞伎と👇



国立劇場建て替えの為に
新国立劇場に場を移しての
新春歌舞伎です👇

大好きな菊之助ちゃんは
お父様の菊五郎さんと
ご子息の丑之助ちゃんの
3世代でご出演です
姉も私も丑之助ちゃんが大好きなんです


新春恒例の手拭い投げがありますが
今年はキャッチ出来るかな?????



浅草は今年で卒業する方が多いですので
しっかり観ておきたいと思います
若手、若手と思っていたら
いつの間にか中堅になってました
ほんまもんの若手は
私はなかなかお顔と名前が一致しなくて
苦労しております



そして2、3月の新橋演舞場は
中車さん(香川照之)の息子さんの
團子ちゃんによる
スーパー歌舞伎ヤマトタケルです


私はこの発表があった時に
遂に
五代目猿之助を襲名するのは
團子ちゃんなんだ‼️
ビビビッ⚡となってしまいました


若いだけに美しく凛々しいタケルです


この配役を見ていますと
世代交代、
時代の流れを感じます


私の中では
三代目猿之助さんのタケルが
最高‼️
でしたので
團子ちゃんのタケルを観に行く
決心がつきません

という事で2月の観劇は
まだ未定です

ヤマトタケルは
哲学者梅原猛先生の原作で
内容が分かりやすい上に
深~い話でとても面白いです

歌舞伎を知らなくても
十二分に楽しめますので
歌舞伎入門に打ってつけの作品です

ご興味がありましたら
どうぞお足をお運び下さいませ