おはよう👋😃☀️御座います




昨晩のブログに

沢山のいいね!を頂戴致しまして

本当に有り難う御座いました


これは

皆さまからディズニー以外の事を

書いても良いんだよ👌

OKを頂いた様な気がします

本当に有り難う御座いました


m(_ _)m



お許しを得ましたので

朝っぱらから

また

歌舞伎のお話を



土曜日の昼の部でしたが
団体客がまだ戻って来ないせいか
空席がありました

コロナ前は
◯◯友の会
とか
◯◯農協さんが
団体バスで乗り付けてました

そういう団体客がまだ
劇場に戻って来てないですね


しかし❗
外国人のお客様は増えてました


日本に来て
インドの神話を歌舞伎にアレンジした物を
ご覧になって
どんな風にお感じになられたか
是非お聞きしてみたかったです

外国人の方も楽しめる様に
歌舞伎座には
英語のイヤホンガイドがあります

この様な看板がありまして


スマホでパシャすると
直ぐに翻訳されます👇
多少可笑しな日本語ですが
直ぐに翻訳して凄いですね

こんな機能があると
学生達が辞書を引いたりしなくなり
学力が落ちるのではないかと
心配になります

で、
この英語イヤホンガイドのお仕事を以前
私のお友達(日本語の先生)の
生徒さんがやってらっしゃいました
彼女の生徒さんは
みな優秀なアメリカの学生さん達で
国立劇場でお会いした人もあって
驚く程の日本語レベルでした
着物の研究をしたり
玉三郎様の追っかけをしてる人もいました

英語のイヤホンガイドの復活を見て
ああ、良かったね
と安堵しました


私はまだ
電車バス劇場内ではマスクをしています
完璧にコロナ前に戻る事は
難しいかも知れませんね


はい、ディズニーブログの証を
貼っておきますね👇
こちらは👆
トイレに飾る予定です



皆さま
連休明けでしんどいでしょうが
頑張ってお過ごし下さいませね


HAVE A NICE DAY~🧡