今日は

別府大分毎日マラソンがありました




TV観戦しましたが
マラソン🏃‍♂️も駅伝🏃‍♂️も
観てるだけで
気持ちが晴れ晴れとして
WAKWAKします


1キロを3分で走る
ペースメーカーがいて
30キロまで引っ張ってくれ、
上げ下げの少ない
上手なペースメーカーでした
(下手なペースメーカーもいます)

ですがね❗

マラソンは駆け引きが面白いので
ペースメーカーはせめて半分で
離れて欲しいなぁと私は思います


女子のマラソン大会で
男子のペースメーカーが
ゴールまで引っ張ってくれた事があります

記録を出す為とはいえ
男子ランナーに付いて行くだけって、
それって楽しくないと思いました

マラソンって仕掛けたり
駆け引きがあったり
そして
自分との勝負なんだから
自分で頑張って欲しいです

今日のマラソンも
30キロ以降ペースメーカーが離れてからが
面白かったです

サブ3(3時間以内)を目指してる甥っ子も
今日はエントリーしてたのかな❓
3時間切り出来たのかな?