おはようございます。

ただいま名古屋のオシャレなベーカリーでモーニング中です。



ちょっと重たくてギブアップする事にしました。

食べながら様子を見てたらこんな重たいモーニングセット頼まなくても、売ってるパンを食べる事もできたみたいで、失敗したなと思ってます。

気取った感じの店構えなのでコッチが勝手に思い込んでただけなんですけどね。



さて、昨日は楽しみにしていたスキマフェス行って来ました。

午前便で名古屋に入り、ホテルに荷物を預けてから、会場に向かいます。

会場には12時半くらいに到着しました。

入場に時間がかかるという情報があったのですが、流石にもう始まっている時間なので、すんなり入場できました。

席に着くまでにグッズ売り場などある屋内のスペースにスクリーンがあって、冷房も聞いているのでそこから出たくないなと思ったのですが、取り敢えず席を確認しに行きました。

テッちゃんサイドで、それほど端っこでもなく、よく見える良席でした。

ステージの両サイドにあったスクリーンも画面が明るくてかなり見やすかったです。


ちょうどスカパラの演奏中で終わるまで見ていたのですが、すぐに暑さに耐えられず終わるとすぐに屋内に避難。

座り込んで、スクリーンを見ていました。

そうしてるうちに外は雨が降り始めました。

もう尚更外に出る気持ちになりません。

屋内にも人がたくさんいて、飲食店は何処も行列でした。

コレだけの人が席を離れていても、画面上は空席が目立ちません。

それくらいぎゅうぎゅうな席でした。


結局、スピッツの出演まで中にいました。

奥田民生さんの出番が終わり、席に戻ると雨上がりの蒸し暑さでムッとしましたが、時々海からの涼しい風が入って来ます。


舞台のセッティングが終わって、いよいよスピッツです。

いつも思うんですが、何と書いたら良いんでしょうか。

私の気持ちは最高潮で、そこにスピッツがいるというだけで嬉しくて楽しくて言葉にならないです。


衣装は多分日比谷音楽祭と同じでした。

マサムネくん、誰よりも地味です。

ハットアリです。


それまでの出演者もみんなスキマスイッチとコラボしてたので、スピッツはもちろん「群青」です。

大橋くんを呼び出して、レコーディングに至った時のお話なんかして、一緒に歌ってくれました。(期待通りです)

新しい曲は「美しい鰭」くらいで割と古い曲が多かったです。

「8823」「恋する凡人」では田村くんが舞台中駆け回って本領発揮です。

楽しい時間はあっという間で、終わったと思ったら気が抜けてしまいました。


同行のスピ友さんが最後までいられないと聞いていたので、彼女と一緒に会場を後にする事にしました。

終演後の退場も大変らしいのでスピッツ見たら良しとします。

ホテルに戻って、休む事にします。


今回は席もあったし、休憩できる涼しい場所もあったから良かったけど、体力的に結構厳しいなと思いました。

今度行くラブシャも無理のない感じで参加しようと思います。


私的にはスピッツを満喫できたので充分楽しめました。

こんな気持ちにさせてくれるのはスピッツだけです。

何ものにも変え難い貴重な存在です。


さて、帰りの飛行機は夕方なのでもう少し名古屋を楽しんで帰ります。