今朝、東京のホテルで結構早く目が覚めて、

昨夜のライブのことをスマホで書いてたんです、結構長文。

それをちょっと他の操作をして消してしまって・・・もう書く気を失いました。

 

んで、ウチに帰って今PCで書いてます。

 

 

昨日は17時ごろに日比谷公園に到着しました。

それまでにXを見ていたら音漏れ隊の人たち

(チケット無しで会場の外で音漏れを聞くために集まってた人たち)が

リハーサルをやってるとアップしてたので、聞きたい気持ちもあったし、

本番まで聞かないほうがいい気もするし・・・と思っていたのですが、

遠くから「空も飛べるはず」が聞こえて、会場の大音楽堂に走り出してしまいました。

でも丁度それで終わってしまいました。

 

まずは電子チケットを提示して、紙チケットとリストバンドをもらいました。

ここで初めて自分の席が分かります。

私はBブロックの8列目8番でした。

ブロックは前からAブロックBブロックCブロックと分かれてて、

Bブロックなら悪くないなと思ったのですが、

8番という若い番号なので端っこです。

入場してみたら田村サイドの端っこで照明器具などでちょっと見えにくいけど、

かなり近かったです。

 

日比谷野外大音楽堂のアーチ、クラウドファンディングの返礼品のコーヒー、

リストバンド。

image

 

 

開演まで1時間以上あるので、誰か会えないとうろうろしてみたのですが、

兎に角人が多くて、ちょっと無理かなと思ってたら・・・偶然何人かに会えました。

来てると分かってる方にもDMして会うことができました。

でも実際音漏れ隊の方が多くて、ビックリ。

私も近くに住んでたら来るんだろうな〜。

 

さて、いよいよ開演して最初は亀田誠治さんから一言あり、

最初のステージはスピッツ!

最初というのは意外なようでいて、

配信がないことが決まっていたスピッツになるのは予想できました。

最初は「チェリー」みんな知ってる、みんな歌ったことのある曲だから、

ファン以外の人もしっかり掴めちゃう。

と思ったら続いて「ルッキンフォー」「楓」「優しいあの子」「ロビンソン」

「美しい鰭」「魔法の言葉」というラインアップ。

どうよ、このセトリ?

めちゃくちゃアウェイなスピッツを知らない人の為の

シングルコレクションみたいなセトリです。

全体の時間から考えれば7曲はたくさんやってくれた方だとは思いますが、

もうちょっと違うタイプの曲も聴きたかったな〜

というか、全然足りない!もっともっとスピッツ聞きたい〜

って感じで終わりました。

 

あとは他の出演者の方達が2曲ずつ歌っては代わって最後はKREVAで本編終了。

イヤイヤ、まだアレやってないよね。

そう私が期待していた「くればいいのに」。

これも事前にリハを聞いたスピ友さんから「やるよ!」とネタバレしていました。

 

拍手が続き、アンコールです。

KREVAが歌いながら出て来ました。

やったー、あの曲だ!ということは・・・

KREVAに呼び込まれ、マサムネくんが自分のパートのところから歌いながら出て来ました。

私も興奮して年甲斐もなく「きゃ〜」とか叫んじゃいましたが、

会場中、大興奮でした。

そうこれが聴きたかったの〜ラブラブ

めっちゃ、嬉しい〜ラブラブ

マサムネ、かっこいい〜ラブラブ

 

 

ネット記事に載ってた写真(借物です)

 

そこからまた全員出てきての「空も飛べるはず」

これはもう楽しく聞かせていただきました。

何の間の言ってもやっぱりスピッツだね〜 キラキラ

本当に幸せな時間いただきました。

 

昼間は暑かったけど夕方からは心地よい気温になり、

日が沈み暗くなった日比谷野音は

とてもシアワセな場所として私の記憶に残ることでしょう。

 

 

日比谷公園の大噴水