クロアチア旅行から2ヶ月近くなりまして、

私の中でちょっとこなれてきたので書いてみようかと思います。

 

ツアーの観光初日のザグレブで、スリにあったみたいです。

”みたい”と言うのは全く実感が無いのです。

お土産屋さんでユーロを入れていたお財布が無くて

バスの中に忘れてきたのかな?と思って

バスに戻ってもう一度荷物を確認しても見つかりませんでした。

 

無いと分かってから思い返すと

バスを降りてから一度バッグからお財布を出した事を思い出して、

「やっぱりスられたんだな」とやっと思いました。

と、言うのもそれらしい記憶が全くありません。

人とぶつかったとか、不審な行動の人がいたとか・・・。

でもね、そりゃそんな事思わせないのがプロだよね。

そういう風に被害に遭った事さえ分からないモノなんだと初めて認識しました。

今まで何度も海外旅行に行って、スリの話は毎回何度も注意されてたのに、

被害に遭うまで分からないものです。

 

お財布の中には60ユーロほどの現金と普段よく使うJALカードが入っていました。

添乗員さんに話すとすぐにカード会社の連絡先を調べてくれて、

速攻国際電話して止めてもらいました。

気付いたのが早かったせいか、現金が目的だったのか、

カードは使用されていませんでした。

日本円で1万円くらいのユーロは諦めるしかありませんでした。

 

でも考えてみれば、パスポートとかじゃなかったんだし、

カードも使用されてなかったので、

本当に最小限で済んだと思って残りの旅を楽しむことにしました。

 

少しずつツアーの参加者さんたちにも話が漏れ伝わっていき、

励まされたりしたんだけど、

その時「うちの主人もあったのよ〜」とかいう方が何人かいて

本当にスリ被害って多いことを実感しました。

 

紀子ちゃんがたくさんユーロに両替してたので、

手持ちの日本円と変えてもらったり、

予備に持ってきたVISAカードを使ったりして、

ツアー中はやり過ごしました。

 

カードを止めると最初に反応したのが iPhoneです。

無くしたJALカードは1週間ほどで新しいものを再発行してくれるとのことだったので、

それが届いたら、支払いカードに登録してるものを変更しようと思っていたのですが、

その前にiPhoneはネットに繋がらなくなりました。

スマホが使えなくなっては困るので持ってたVISAカードを登録すると

すぐに使えるようになりました。

スゴイですね。

支払いが発生してなくても反応するのはビックリだし、

めんどくせ〜!とも思いましたが、ちゃんとしてるってことですよね。

新しいカードが来てからまた変更しました。

 

今回の旅での大失態ですが、精神的にショックだったのか

無かったことにしようとしてる自分がいて、口に出せずにいました。

今は大したことでは無いかなという気もしています。

でも、次回からもうちょっとちゃんと用心しないとね!

 

 

 

ザグレブは素敵な街でしたよ!