午前4時です。

2時半から起きてます。

眠れません。

眠れない時は起きてればイイってよく言うじゃないですか。

そんな事ないよね。昼間大変だもんね。

でも眠れないのはしょうがないとも思うんです。

だって眠ろうと目を閉じてベッドの中で悶々とする時間って

なんなんだろうって思っちゃいますよ。

と言う事で起きてます。

なかなか簡単には行かないって事ですね。

 

んで旅行の事、またツラツラ思い出したので。

今回、24人の参加者の内半分がひとり参加でした。

男性が二人だったので後10人は女性でした。多い方だと思います。

私もいつもは一人参加なので、「気楽でイイよね」くらいしか思いませんが、

かなり個性的な方がいらっしゃいました。

 

例えば服装が全身ピンクの人。

化粧も厚めで、決して若くはありません。

多分同年代です。

まぁ、タマにこういう人いらっしゃいます。

すっごい原色の服の人とか。

個人の好みなんだからイイんですけど、

写真に見切れてる時とかめっちゃ目立つんですよね。

フレーム内に入らないように気をつけてても何故か入ります。

 

ツアー中ずっとジャージの女性もいました。振り切ってるな〜。

もちろん楽な服装がイイと思います。

飛行機の中とかしんどいですからね。

キレイな40代くらいの背の高い女性でした。

多分ツアーの中で一番若いと思いますが、ずっと誰にでもタメ口でした。

服装も口調もフランクですね。

 

高齢の女性の方で足の悪い方がいました。

今回、かなり歩くツアーでしたので、

いつもその方が遅れるので、はぐれないか心配でした。

1日は添乗員さんがずっとつきっきりになって、

折角同行したガイドさんの説明もできない状況でした。

ご本人は一生懸命ついてこようとされてるので責める気はないのですが、

周りに迷惑をかけているという自覚もないようです。

それが気になるようなら、ひとりで参加しようなんて思わないですよね。

 

後はいつもフリフリの服の人とか、白か黒ばっかりの人とか。

服装って人となりが出るもんですね。

紀子ちゃんはちょっと呆れ気味に「一人参加の人って変わってる〜!」って

言ってましたが、私は面白かったです。

 

ツアーって人間観察も楽しいですよ!

スロベニア ブレット湖