おはようございます。  

まだ今日も4時ごろから目が覚める体時計狂った朝です。

先程、ダンナはゴルフに出かけて行きました。

私がいない間にお薬をまた変えてもらったとか。

イマイチ調子が上がらないようですが、

今日はお天気もゴルフ日和になりそうなので、楽しんできて欲しいものです。

 

私はといえば、朝からスピッツのあいみょんの対バンのチケットの申込みをしました。 

転売防止は大切だけど、申込みが難しい。

ついていくのも大変なお年頃です。

んで、なんとか申込み完了です。

当たってくれ!

 

ライジングサンはやっぱり諦めようかな。

あいみょんの方は行ったことある会場だし、席もあるから安心だけど、

北海道の屋外フェスは厳しいよね。

まだどの日に出るかも分からないし・・・。

 

そして土曜日はオンテレ!

サキちゃんカッコいいよ〜キラキラ

 

日常が戻りつつあります。

 

 

さてクロアチアツアーの方はいよいよ観光最終日です。

前日、コトルから帰って夕方少し旧市内を散策しました。

翌日はお昼前から自由行動になるので下見も兼ねてます。

「グラスボートに乗りたい!」と紀子ちゃんと意見が合ったので、

午前中の観光が終わったら、昼食前に乗ることにしました。

 

観光最終日なので観光後空港に行き、そのまま帰路につくので、

荷物まとめなきゃいけないしで少し遅めの8時45分出発。

まずはロブリイェナッツ要塞へ行きます。

 

 

 

次はケーブルカーでスルジ山へ登ります。

 

image

 

 

山を降りたら解散です。

ツアーの中で乗りたい7人でグラスボート乗り場へ行きました。

ボートは思いの外小さくて12人乗り、他のお客さんも5名同乗です。

すぐにグラスボートのグラスの部分の汚さにガッカリ。

こんなので見えるの?

海底は見えましたが、お魚は見えませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして動き出したら揺れる揺れる!

静かに見えるアドリア海も結構波があることに気づきました。

最初は怖かったけど、45分のクルーズ後半は慣れて来ました。

 

その後、昼食。

今回の旅で初めて自分達でレストランに行きます。

事前に調べても日本語のメニューがあるレストランがあったので、

ちょっと安心でした。

添乗員さんおすすめのレストランは混んでいたらどうしようと思いながら行くと、

まだ時間が早いのか空いていました。

紀子ちゃんともう一人ツアーで一緒のおばちゃんの3人でシェアして頂きました。

お目当ての手長海老のグリルもとっても美味しかったです。

 

 

 

 

腹ごしらえが終わったら城壁を歩きます。

ツアーにチケット代が含まれていたので良かったのですが、

チケット売り場で見たら35ユーロ(¥6,000くらいです)!

1周2km、ゆっくり写真撮りながら1時間半で回りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後はお土産を買いにお店を冷やかして、

疲れたら大聖堂の椅子に座って休憩させて頂きまいた。

 

 

そうこうしている間に集合時間です。

いよいよ旅も終わり、名残惜しいけど体力的には完全燃焼。

ずっとお天気で楽しいい旅でした。