前日同様夕方5時くらいに大阪城ホールに到着。

前日ほど寒くなくてちょっとホッとしました。

 

早速同行者さんとスピ友さん数人に連絡して、

スピ友さんにはすぐに会えたんだけど、同行者からは反応なし。

XのDMなんだけど、普段あんまり使ってなさそうなので、難しいのかな?

と思っていたら、前日チケットを譲ってくれたスピ友さんが私を見つけてくれて、

二人で探してたら見つかりました。

城ホール前の噴水の周りは待ち合わせする人でいっぱいだし、

夕暮れ時の薄暗さは老眼に厳しいから一苦労です。

チケットは各自持っていたので、最悪席についたら会えるんだけどね。

それから会場時間までみんなでワチャワチャして入場しました。

席はスタンドF、1日目と反対側のスタンドです。

前日よりは少し後ろめですが、よく見えました。

 

いよいよ最後のアリーナ公演です。

もうすっかり見慣れたつもりのセットも見納めです。

最初見た時は横浜のKアリーナのレベル7だったのでよく分かってなかったんだけど、

翌日のレベル3で「こうなってたのね〜」気づくことが多かったです。

ペンチに挟まれたイチゴなんて上からは見えてなかったもんね。

今回のアリーナツアーでは階段上がってくちょっと高い場所や、

両サイドにスタンドの客席に近いステージがあったりして、

みんなすごく動いてくれて、「スピッツ頑張ってるな〜」って思いました。

今までスピッツで動くの田村くんだけだったからね。

「スピッツだけにドッグランに放たれたワンコのよう」

ってマサムネくんが言ってたけど、

今回は田村くんはワイヤレスで一段と駆け回ってたし、

テッチャンもマサムネくんも動いてたね。

個人的には2日めの一番はマサムネくんの「イチゴ汁ぶっしゃー!」です。

ふなっしーにも聞かせてあげたい。

 

1日目より、より早く感じた気がします。

もう最後って思うと泣きたくなっちゃうんだけど、

いつも「スピッツは続いていく」って言ってくれるのが励みです。

次の展開が始まるんですよね。

 

 

終わってからは開演前にわちゃわちゃしてた皆さんと

スピッツのサインがあると言う焼き鳥屋さんへ行きまいた。

ライブの後はスピッチさんが一杯じゃないかという心配はあったのですが、

ノリで向かいました。

到着したらやっぱり一杯だったんですが、ちょっと待ったら入れました。

私たちがサインの写真を撮ってたら、

他のお客さんから「なんですか?」って聞かれたので、

「スピッツのサインです!みんなライブ帰りです!」とハイテンションで応えました。

奥のテーブル席に通されたんだけど、他にもスピTのグループが何組かいて、

お店の方も気を使っていただいたようで、そこからずっと音楽はスピッツでした。

スピ話で盛り上がってめっちゃ楽しかったです。

やっぱりツアーが終わる寂しさもあって、逆に余計に盛り上がっちゃたのかも。

みんな次のお知らせを待っています。

春フェスに出るのかな?とか映像もどうなってるのか分からないし、

スピッツファンだけに「マテ!」状態ですね。

楽しみにしてて良いよね。

 

20年前のサインですね!