私はどうして

女性側の苗字を名乗る男性のことを婿養子というのか

ちょっと不思議だったんですよね

養子って何ですか?って感じですよね

私は姉妹の長女なので

ご養子さんとらはるの

ってよく言われていました

その言い方がちょっとからかい半分のような

面白がっているような感じが

あって嫌でした


今日の朝ドラで

旧民法では

基本男性側の苗字を名乗るのが決まっていて

女性側の家の苗字を名乗る場合、男性が女性の父親の養子に入って、

その家の名前を名乗る人間になってから

結婚するという段取りを

取らないと、女性側の家の名字を名乗る結婚はできなかったからみたいです


戦後の民法では

結婚する二人の合意でどちらかの苗字を名乗るとなっているので、婿養子というのは

違うのです

それでもやっぱり今でも女性側の苗字を名乗ると

養子に入っているのか、

みたいなことを言われたりするんじゃないですか


私はずっとそれが不思議で何で養子なのかなと思ってたんですよね

つまり、今の民法上では

養子ではないのです

単に女性側の苗字を

名乗った結婚ということです


都知事選面白そうですよね

60人も立候補されるそうですね

皆さんはどなたに投票されるんですか

Have a nice day