エメラルド

 ご存知ですか

小説や映画になってるんですけど

みやこ蝶々の夫婦善哉っていうテレビ番組もあったんですよね

なんでぜんざい」ってつくのかなーってずっと思ってたんですよね

ぜんざい」って言うと、あの小豆を使ったお餅の入った美味しいお汁ですよね

夫婦善哉っていう

お店もあって2つおわんのならんだぜんざいが名物なんです

それで何でぜんざいなんだろうってずっと思ってたんですけど

ぜんざい」っていうのは

善哉、書くじゃないですか

良きかなですよね

善き哉(かな)

もともとはそういう意味のものだったんですよね

なので人の名前にもなったりしてます

結局それほど素晴らしい小豆汁だということですよね

ご馳走だということです


なので夫婦善哉っていうのは

夫婦善き哉(かな)ってことですよね

夫婦と小豆汁ではないわけです

納得しました


みんなが納得してたってことはみんなそのぐらいのことは知ってたってことですよね


昔は昔で知識レベルがそれなりに高かったってことですね

今は今でコンピューターと言うか、スマホを使いこなしてお仕事されたりするわけですから、今は今でレベルが高いわけです


その時、その時によって人はレベルをあげていくんですよね

そういうことです



ありがとうございました


皆さんもぜんざいお好きでしょう?

Have a nice day

 

 

 

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる