こんにちは♪れみたろうです。
今日の札幌は雪です。
春なのに~♪って感じです。(涙)
でもれみたろうはめちゃ雪が好きなんです。
春にならないで、このまま冬で雪が積もって欲しい!!
なんて、よからぬことを考えています。
以前、父に、「雪が好きなのは、子供も一緒だ!!」
なんていわれました。
でも、月日のたつのはあっという間。
もうちょっとすると春になっちゃいます。
もう桜がつぼみをもっているのではないかという
暖かい季節のところもあるようですね。
今日も張り切って参りましょう!!
今日はわんこさんが、元気がない、食欲がない・嘔吐する・多飲多尿・尿の回数が減る
などの症状のときには、どんな病気なのかをご説明していきます。
こんなときのわんこさんは、腎不全という病気の疑いがあります。
腎臓は、血液中の老廃物を濾し取る役割をしています(血液濾過機能)。
腎不全はこの腎臓が何らかの原因でこの機能をしなくなった状態で、
急性と慢性に区分されます。犬の慢性腎不全は、主に高齢期以降の
犬にみられ、徐々に腎臓の働きが悪くなっていきます。
慢性腎不全は、進行性の病気のため治癒は期待できない事が多いですが、
これらの治療を組み合わせることにより、できるだけ症状の進行を遅らさせ
ることは可能です。急性腎不全の症状は、嘔吐、下痢、脱水症状など。
慢性では、食欲不振 、多飲多尿、嘔吐、下痢などの症状が現れます。
現在、腎不全の治療は、病気のステージによって食事療法、
老廃物吸着薬の内服、点滴療法、その他の治療法などを組み
合わせて行なう対症療法が主流となっています。
(犬の病気大辞典引用)
大切なわんこさんには、こんな症状はありませんか?
もしや‥、という場合には、動物病院へ連れて行って
あげてくださいね。
今日もハッピーにお過ごしください^^。