依存 | 微温く生きる♬

微温く生きる♬

書きたいことをダラダラ書く+そろそろ終活ですかね(笑)

 

30代後半の頃

人って暇になるとダメなんだと気づく

まだ病気で仕事も出来ない頃で

主治医に3時間のパートさえ許可してもらえず

 

姉に誘われたってのもあるけど

私が行きついた先はパチンコ

負けた時は借金して売ってたな

 

その借金が膨らみ

 

こんな生活やってたらダメだなと

相談に行ったのが法律事務所

債務整理の申し込みをして

それからパチンコには一切行ってない

借金も既に完済

 

私の場合

頑固なので自分で気づかないと

人から言われてそれに従うような人間じゃないし

 

債務整理中なのに

姉からはパチンコの誘いはちょいちょい来てた

 

今思うと姉にとって

私が下に落ちて行くのが楽しかったんだろう

 

そうじゃないと

パチンコに誘いはしないだろう

 

結局、依存ってのは

どん底まで落ちないと

自分で這い上がろうとしないと抜けれないと思う

 

パチンコに依存してたのは

病気で働けない休職中で生活保護中の話

もう2度とあんな生活はしたくないし

 

何のために生かされてるのか分からなくなった。

 

私には

そこまでして生きてて

私に何の価値があるの?って

 

まあ…自分の人生

1回でもどん底まで落ちたほうが

 

あの見下された感じを味わったら

 

見返してやろう!って気も出て来ると思う

 

 

ちなみにギャンブル依存症の身内が絶対にしたらいかんのは

借金を返すことだと思う

 

食うものはなんぼ与えても

現金は1円でも与えちゃだめだと思う

 

依存症を治すか否かは

本人の努力

 

これはあくまでも私の話