本音と建前 | 微温く生きる♬

微温く生きる♬

書きたいことをダラダラ書く+そろそろ終活ですかね(笑)

人と本音で話過ぎない!
本音を語れば…打たれる

テレビに出る人が良い例
何も考えず、その時思った本音で語るから
言い方が悪いだの批判を言われる

そしてお決まりの謝罪

大人としてみっともないと感じる
テレビの影響ってのは大きいから
すぐに知れ渡る

謝罪するなら
それなりの覚悟を持ってしないと!と思う

私なら会社で何かやらかして
謝罪すると同時に退職届は出すけどな
それだけ自分の責任は重いのだと

社会的地位の人なら
自分一人で上に上がれたわけじゃない
投票なり会議なりで選ばれたからだと思う

本当に自分一人だけで
会社の社長になれたりはしないと思う
そこには家族の支えだったり
誰かに助けて貰ったりだとか
少からずあったんだと思う


人に何かしら答えを求められた時
それが本当に本音で話せる相手以外は

建前として多人数が選ぶ
回答を答えるべきだと思う

そうでないと…本音で話すと
少人数的な答えを話すと…
出る杭は打たれる

口は災いの元

その時の会話に少し間が出来ても
一呼吸おいて答える努力が
自分にも大事だと思う

これが文字なら
何度でも消して考えることは出来る

おはよう

と入れるより

おはよう😊と

入れたほうが感じが良いように

なるべく本音は言わない
自分の本音と
一般的な…普通の答えとは違う

本音より建前が良いのか
建前より本音が良いのか

わからんね🥴