国が認めた制度 | 微温く生きる♬

微温く生きる♬

書きたいことをダラダラ書く+そろそろ終活ですかね(笑)

 

ある女優さんが生活保護受給中だと知った

コメントには

養護する言葉がたくさんあったけど

逆のコメントもたくさんあるのだろう

 

ワシも精神疾患発症した30代前半から

障害年金だけでは生活できず

生活保護を申請した

 

医師からの診断書もあり通ったのだけど

 

税金泥棒だの

そこまでして生きたいのかだの

色々言われた

それまで税金納めてきて…えらい言われよう

 

姉も言われたのだろうけど

約20年間 生活保護

シングルで子供を育てて

病気一つしたわけじゃないのに

働きもせず男と暮らしてた

暇があれば子供を連れてパチンコ三昧

あの頃はまだ店内に子供も居た

 

 

ワシは17から働いて税金を納めてきた

(納税は20歳からだろうが)

 

でも姉は5年も働かず

男の元で生活保護

 

こんな国の制度はおかしいと思う

 

働いて働いて税金納めて

身体を壊して生活保護を受給する人と

 

身体も壊してないのに

震災にあったわけでもないのに

働かず自分勝手に生きる人

 

両方に受給させるのは見直したほうが良いと思う

 

 

 

 

ワシが働きだして生活保護を切ったのが気に入らなかったのだろう

 

姉も働き始めて生活保護を切った

 

若い時に働くより年取って働くほうが

 

身体に堪えるでしょう

 

 

その上、障害年金を貰いながら働いてるのは不正だと言う

 

私が不正な障害年金を受給してるのなら

 

診断書を書いた医師も罪に問われるはず

 

 

ワシはいつまた再発して

 

働けなくなるかもしれないから

 

障害年金を貰えてるだけ

 

姉さん

 

あなたは年金すら掛けて無いから貰えない

 

年を取って働けなくなったら

 

また生活保護を貰うのでしょう

 

 

生活保護とは

 

資産や能力等すべてを活用してもなお生活に困窮する方に対し、

困窮の程度に応じて必要な保護を行い、

健康で文化的な最低限度の生活を保障し、その自立を助長する制度

 

 

ワシに子供が生まれシングルになったワシに姉は言った

 

生活保護貰えばいいやん!

 

自分はもう既に生活保護世帯だったからだろう

 

自分より下に落ちる姿を見たかったんだろうけど

 

姉さん

 

ワシはあなたの下だと思ったことは一度も無い

 

 

 

多分、保護課がパチンコ店に偵察に行かないのは

 

パチンコ屋が潰れるからだと思う

 

ぶっちゃけ…あんなにうるさい場所で

 

何時間も座って居られるのなら

 

デスクワークは向いてると思う

 

 

 

まあ…人から見て底辺まで落ちた人間だから

 

もう下に落ちたくないと思うんだろう

 

病気で身体を悪くして働けないから

 

生活保護を貰うのは正当

 

 

健康な身体なのに

 

働かず生活保護を貰うのは不当

 

だとワシは思う

 

 

 

 

ワシは2度と生活保護は申請しない

 

生活保護を申請する=身内に援助の封書が届く

 

 

まあ…約10年間

 

病気で働けなかった時受給した

 

生活保護費分くらい

 

働いて死ぬまでに税金として納めますわ