手紙 | 微温く生きる♬

微温く生きる♬

書きたいことをダラダラ書く+そろそろ終活ですかね(笑)

 

 

そういえば…17歳の時

初めて付き合った人が

付き合いだして3ヶ月もしないうちに

 

親に挨拶に行こう

結婚うんぬんじゃなく

もうお姉さんに色々言われるのは嫌だし

あの手紙…普通じゃないよ

 

手紙の内容まで見せてもらえなかったけど

 

2人分の新幹線チケット往復

全額出してくれた

それだけ姉に色々言われたのだろう

 

普通の兄弟姉妹なら

本人が好きな人と付き合うのに

とやかく言うのは…どうかと思う

 

人の交際に口は出すくせに

 

姉と県外で就職した時

1ヶ月もしないうちにワシに無言で

男と寮を出て行った

未成年のワシより

大事なのは男だと思った

 

 

毒親の病院宛に手紙を書こうか

ワシの主治医に相談してからだけど

病院の医師や看護師は

 

何故、ワシが面会に行かなくなったか

全く知らされてないのだろう

 

親と同じ精神疾患を発症した身内

お互いに会うのは避けるべきだと考えると思うけどな

 

お互いのために

 

 

毒親からしてみたら

ワシを産んだ後に産後の肥立ちが悪くなり

精神科に入退院の繰り返し

 

らしいが

 

ワシが生まれて面倒見てくれたのは祖母

ワシのオムツが

尿やクソでパンパンのなってても

替えることは無かったらしい

 

ワシには母親じゃなく

男狂いの色狂の女としか思えない

 

5~6歳の頃

ワシを連れて行った某市駅付近の古びた旅館

襖を開けると

父じゃなく違う男と上と下に重なってた

当時は見てはいけないものだと思っただけで

 

何をしていたか分かったのは

中学生の頃

 

私が旅館に連れて行かれたのは

子供を連れていたら浮気は出来ない

アリバイみたいなもので

ダシに利用されたのだろう

 

 

例え夫婦の夜のいとなみだったとしても

我が子に見せる行為ではない

 

 

1人の異性で満足しないのなら

結婚はするべきじゃない

 

1人の異性に決めたから

この人の子供が欲しいと

子供を作る行為をするのが普通だと思う

 

ワシは思う

 

 

病院に手紙を書くなら

ワシに毒母がしたこと見せたこと

全て書こう

 

もし、万が一

ワシより毒母が長生きした場合

息子に何かしら迷惑がかかる