佐治アストロパークで星空撮影 | れっくちん日記

れっくちん日記

レックスとれっくちんの楽しい日々





















先日、望遠鏡の電源が入らないと言ってたんだけど、エアーをかけたら点くようになったから、早速レデューサーをセットして撮ってみたよ

確かに明るいけどM101は撮れないな😔

最初の4枚はれっくちん家の庭で撮った写真だよ

丸く明るい2枚が望遠鏡に繋いで撮った写真で他2枚は望遠レンズで撮った写真だよ

iso6400  450mm F6.3  21秒

iso3200  27mm F4.5  24秒


そして、昨夜は職場の同僚、さわっちと佐治アストロパークでの星空観察会に行ってきたよ😊

さすがに暗くて星が綺麗😍

103センチのデカい望遠鏡で星を見せてもらったよ

りょうけん座のところにあるM51子持ち銀河を見せてもらったんだけど、フワッとした感じではっきり渦巻き🌀は見えなかったよ

あんなにデッカい望遠鏡でこれなら、れっくちんの望遠鏡じゃ見えないわな、、😓と思ったよ

で、先月地元の海岸にポンちゃん彗星を撮りに行った時に出会った方と再会

佐治アストロパークに勤めてると言われてたからね

いろいろ話をさせてもらって、レデューサーの事、M101の事を聞いたら、M101はレデューサーを使っても撮れない事を教えてくれたよ

でも、撮れる銀河、星雲はあるって〜😃

頑張るぞ〜💪


望遠鏡で星を見た後は外で星座を教えてくれたよ

そして、終了後はさわっちと星空撮影

本当は天の川を撮りたかったけど、まだ低くて、、😅

でも、2時間も経てばこと座も上がってきて天の川が見えてるはずなんだけど写らなかったよ😔

薄い雲も出てきてたし、少し荒れてたのかな?🤔

まだまだ勉強不足だなぁ〜😰

帰ったら11時半過ぎ😁💦💦

写真撮ってるとあっという間に時間が経つよね

本当は夜中がいいらしいけど、いつか夜中の撮影としてみるかぁ〜👍


#星空#撮影#レデューサー#星空観察会#佐治アストロパーク#子持ち銀河#りょうけん座#こと座#天の川#ペンタックスKF