星空撮影会 | れっくちん日記

れっくちん日記

レックスとれっくちんの楽しい日々









昨夜ははわっちと娘ちゃんと星空撮影会をしたよ

老眼の2人の代わりに娘ちゃんがピント合わせをしてくれたよ😅

カメラの感度ISOを低くしてシャッター速度を短くして撮ったよ

なんとか撮れたけど、木星の線は撮れなかったよ⤵️

月の無いもっと暗い所じゃないと難しいかな?

木星は大気の状態がよっぽど良くないと難しいとビクセンさんにも言われたしね

れっくちんの望遠鏡では限界かな、、😔

土星🪐はスマホよりかは輪っかが撮れたよ

途中望遠鏡の電池切れで追尾出来なくなってしまった😱

電池交換したけどアライメントが微妙に狂ってしまったから、追尾無しでM45プレアディ星団を撮ってみたけど、ただの星だね💦

アストロでは撮れないのかな?🤔

天の川が肉眼で見えるような所なら撮れるのかな?🤔

最後に月を撮って終了

月は明るいから星を撮るように撮ると光ってダメだったから、AVだとか言うモードで撮ったら撮れたよ

まだまだ勉強が必要だね😁