装備やクリスタに付いている%系の能力について! | 烈火のトーラム備忘録

烈火のトーラム備忘録

β版よりトーラムオンラインを始めました烈火です
v(´∀`*v)

主にトーラムに関する記事を書いていきたいと思います♪

目標は毎日1記事更新♪

Twitter:@rekka2048


お久しぶりです、烈火です。

先週の月曜日から始まった2週間のインターンシップと深夜バイトのダブル攻撃でメンタルがブレイクしそう(´・_ゝ・`)


なんてどうでもいい話は放っておいて、

今回は色んな装備やクリスタにくっついてる

%系の能力についての記事を書きたいと思います。


%系の能力という表現の仕方はダサい気もしますが、これよりマシな言葉は出てきませんでした(笑)


例を幾つか挙げてみますと、

蛮竜の鎧の攻撃速度+10%、
プレートアーマーのSTR+6%、
◇モケローの詠唱速度+10%、
◇黄金骨の最大HP-10%、
◇ゴブリンオヤブンのクリティカル率+2%、

のような装備やクリスタが該当します。


結論からサクッと述べますと、

装備やクリスタについている?%系の能力はステータスポイントに振った能力値に対してのみ影響します(仮)

逆に?系の能力は他の装備やスキルによって上昇した能力値に対しては影響しません(仮)

ATK?%やMATK?%の能力については全く検証していないのであくまで仮の結論になっています(-ω-`*)


検証系の記事を書くのは苦手(面倒)であまり参考にはならないかも知れませんが、

とりあえず自分の持ってる装備とパラメータで軽く検証してみました(o'ω'o)!


今回はプレートアーマー装備前と

装備後の最大HPの上昇率と上昇値について検証していきます。
(以下より最大HPをHPとしますw


まずは私のメインで愛用しているDEX極火力壁さんのパラメータで検証してみました。

プレートアーマー装備前(HP2574)
{BA58D7DD-48AC-4CBB-A1BB-B9777B62F5EF:01}

プレートアーマー装備後(HP2605)
{3B634CBD-669F-4484-AF40-BE7F5421A04C:01}

このパラメータはHPブーストLv10、フォースシールドLv10、マジックシールドLv10を習得しています。

上の画像のHPからHP上昇率を求めると、

2605 - 2574 = 31
2605 ÷ 2574 ≒ 1.012

のようになります。

この結果からHPは約1%しか上昇していないことがわかります。
(´・ω・`)

次に魔職でHPブーストなどHPの上昇するスキルを習得していない火力杖さんのパラメータで検証しました。

プレートアーマー装備前(HP522)
{675A36EA-4914-4D07-A275-318FEA589AF3:01}

プレートアーマー装備後(HP553)
{49918EE6-476E-4C15-BA1F-C2C25C4C47B8:01}

この結果に対しても先ほどと同じ計算でHP上昇値とHP上昇率を求めます。

553 - 522 = 31
553 ÷ 522 = 1.059

この結果からHP上昇率は約6%となり、

このパラメータではプレートアーマーのHP+6%の能力が適切に反映されていることがわかります。


適当に作ったVITスミスさんのパラメータでも同じように検証してみました。

プレートアーマー装備前(HP2899)
{3AD44A6E-F4D8-4865-B755-F63154D55601:01}

プレートアーマー装備後(HP3072)
{79CCE737-EBBF-4D29-AB07-8957A5B1C847:01}

上の画像からHP上昇値とHP上昇率を求めると、

3072 - 2899 = 173
3072 ÷ 2899 ≒ 1.059

となり、このパラメータでもHPが約6%上昇していることがわかりました。


こんな感じで3つのパラメータで検証を行いました。

このなかで注目するところは1つめと2つめに検証した時のHP上昇値です。

どちらもHPが31上昇しています。

この結果からHP?%の能力はスキルで上昇したHPを抜いた状態のHPにのみ影響することがわかりました^^


今回は(面倒で)HP?%系の能力の検証しか行いませんでしたが、

これは
攻撃速度、
詠唱速度、
クリティカル率
などの%系の能力にも同じことが言えると私は考えます。


つまり◇モケローではDEX、

蛮竜の鎧ではSTRまたはAGI、

◇ゴブリンオヤブンではCRT、

のようにステータスを振らなければ

それぞれの%系の能力は真価を発揮しないということになります。
(◇ゴブリンオヤブンにはATK+1%が付いているのでまあ使えます♪)

あくまでも私の考えですが◇モケローをつけるぐらいなら

◇CSPD+20をつける方が良いと思います。

また、武器などに関してもクリティカル率+5%などは、

ステータスポイントをCRTに振らないと殆ど意味をなさないと思うので、他の能力をつけた方が現状は良さそうですね。


実は今回の記事は他のブロガーさんが同じような検証をしていまして、ある程度の結果が既に出ていました(笑)

今回の記事の内容も既に知ってる方も多いと思いますがもし知らない方がいましたら今後参考になれば嬉しいです♪

それではまた(●´ω`●)