長岡京の山寺で紅葉狩り | 坂本みろくの冒険記

坂本みろくの冒険記

人生冒険中!
※ブログ移転しました。


この日は午前中に講義がなかったので私鉄の中でもかなり推している阪急電車に乗って長岡天神駅まで行きました。

途中まで乗ってきた電車達🚃


3300系


9300系

いかにも阪急京都線だなぁ…


それはさておき。


長岡天神駅からバスに乗り、バスから降りたら山道を40分ほどてくてくと…👣

たどり着いた先は




柳谷観音として有名な楊谷寺❕
紅葉が綺麗と聞いたので行ってきました🍁

ほらぁっ❗









境内には紅葉があって、お庭があってすごく綺麗(*´∀`*)
こんな立派なお寺だけど、入山料タダなんです✨
最寄りのバス停からかな~り歩かなきゃいけないところが欠点ですが…(^^;

ちなみに楊谷寺は豊臣秀吉の側室として有名な淀殿ゆかりのお寺でもあります❗


こちらが阿弥陀堂で淀君がお厨子を寄進したのだとか。


淀殿弁天堂。
こちらの弁財天はこのお寺の信者さんによって寄進された淀君の人形の後に祀られており、弁財天に手を合わせるのと同時に淀君の冥福を祈る形で参拝することになります。


また、弁天堂の脇にある湧水で淀君が顔を洗ったことから淀君のように美しくなれるというご利益もあります。
残念ながら湧水が一時的に枯れていて顔を洗うことが出来ませんでしたが(´・ω・`)


帰りはバス停まで歩くのが面倒だったので長岡天神駅までタクシーで帰ることにしました🚕💨
まさか、人身事故の影響で阪急が遅れることになるとはね…(^^;