粛宗の悩み① | 歴史で旅する

歴史で旅する

歴史を楽しく学んで、タイムトラベルしませんか?

年表⑤

 

粛宗は、安史の乱下で疲弊した財政と国家体制を立て直そうと、

塩の専売制に踏み切りました。

 

今まで、製塩業者と商人の間で自由取引が行われていましたが、

国が塩を専売し、塩税を課すことで、財政を安定させようと考えたんです。

 

唐以前にも、財政が苦しくなると、

塩の専売を行って、財政を安定させていたので、

粛宗は先人にならおうとしたんですね。

 

ところが、粛宗の妃・張皇后と李輔国が主導権争いをしたため、

塩の専売制をうまく導入することができませんでした。

 

粛宗は、安史の乱下で疲弊した財政と国家体制を立て直そうと、

塩の専売制に踏み切りました。

今まで、製塩業者と商人の間で自由取引が行われていましたが、

国が塩を専売し、塩税を課すことで、財政を安定させようと考えたんです。

 

唐以前にも、財政が苦しくなると、

塩の専売を行って、財政を安定させていたので、

粛宗は先人にならおうとしたんですね。

 

ところが、粛宗の妃・張皇后と李輔国が主導権争いをしたため、

塩の専売制をうまく導入することができませんでした。

 

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。

↓「歴史で旅する」の姉妹サイト「ブログで旅する」↓

 

ブログランキングに参加しています。

↓ここをクリック

 

一記事ワンクリック、いや、一日ワンクリックしてくださると嬉しいです。