則天武后の歴史が分かるおすすめの本① | 歴史で旅する

歴史で旅する

歴史を楽しく学んで、タイムトラベルしませんか?

則天武后(武則天)の生涯を書いてまいりましたが、

私は中国史の専門家でもなければ、歴史の専門家でもありません。

経営学部出身のただの主婦です(笑)

 

そんな私が則天武后について詳しく(?)書くことができたのは、

則天武后の歴史を分かりやすく紹介してくれる、

そして、「続きを読みたい!」という気持ちにさせてくれる素敵な本に出会えたから。

 

そこで、則天武后の歴史を知りたい方におすすめの本を紹介します。

 

今回は、私が読んだ本の中で、

則天武后について一番詳しく書かれている本を紹介。

 

原百代著

「武則天(上)」

 

↑楽天市場

↑楽天市場で品切れの際はこちらから

↑amazon

 

原百代著

「武則天(中)」

↑楽天

↑amazon

 

原百代著

「武則天(下)」

↑楽天

↑楽天市場で品切れの際はこちらから

↑amazon

 

原百代著

「武則天(上)」、「武則天(中)」、「武則天(下)」

をまとめて買うならこちらがおすすめ

 

一冊600ページ程度の分厚い本で、全巻読むと2000ページぐらいになりますが、不思議なぐらいサクサク読めます。

登場人物の肩書き、位まで書いているので、仕事内容や上下関係を把握しやすいです。

 

一つだけ、読んでいて困ったことを挙げるなら、

「この人の名前、見たはずだけど、どこで見たっけ?」って読み返そうとすると、異常に時間がかかること。

 

2000ページの中から、一人の名前を見つけるのは困難です(笑)

気になる人物がいたら、ページ数と一緒にメモしておくのがおすすめです。

 

私は一冊あたり3日から5日かけて読みました。

おうち時間の多い今こそ、読んでいただきたい本です。

 

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。

ブログランキングに参加しています。

↓ここをクリック

 

一記事ワンクリック、いや、一日ワンクリックしてくださると嬉しいです。