近視予防と心身の健康のためには外遊びはマジで重要。うちの息子は生き物好きなので、夏の外遊びは虫取りがメインとなる。だが冬はほとんど虫がいないため、夏に比べたら外遊びへの情熱が今ひとつ低下しがち。なので最近はラジコン遊びをちょくちょくしている。

 

 最近はもっぱらネットで買った4,000〜5,000円くらいのラジコンを公園で走らせる事が多かったが、これらはしばらく遊んでいれば簡単に壊れてしまう。しかもパーツ類が単独で売ってないので修理も難しい。

 安いから新しい本体をどんどん買えば済む話かもしらんが、まぁどうせならば自分で簡単に直したりメンテできるやつを買った方が教育にも良かろう…ということで、冬のボーナスも入ったし思い切ってタミヤのホビラジを購入。

 

 

 

 最近の機種はよくわからんが、公園遊びなのでバギータイプ(TT02Bシャーシ)の操縦機やバッテリーがセットになったやつにしてみた。上の写真がボディを外した状態。むっちゃひさしぶりにホビラジに手を出したが、今は箱出しで簡単に走らせられるキットがあるという点で敷居がものすごい低くなっているような。昔はもっとメカ類やらボディ塗装やらに手間をかけなければならなかった感がある。

 

 まぁノーマルでも6歳や7歳にはバッテリー買い足すくらいで充分かもしらんが、せっかくなのでオプションパーツを買ってフルベアリング化し、プロペラシャフト近辺をメタルパーツに置き換えるド定番のカスタムを実行。

 

 こいつを実際に公園で走らせると、いとも簡単にドリフト決めながらターンする様はまさに爆走という表現が相応しい。普通のトイラジなら麓で足踏みする小山も、いとも簡単に頂上まで到達することができる。案の定、息子らやその友達は大はしゃぎしてたので買って良かったなーと思った。ママさんらは若干引いていたかもしれんがそこは許してくれ。これも将来の機械好きを育むためだから仕方ないんや…。

 

 しばらくはこのまま迷惑かけない範囲で、周囲に気をつけながら公園で走らせる感じでいいだろうが、それに飽きたらモーターやらギア類にも手を入れてコースにも行ってみるかなぁ。またお賃金が飛んでくなぁ。