「軍師官兵衛 」ますます面白いでござるな~合格

 信長役の江口洋介さん、9時放映のドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム 」とのギャップに戸惑ってますガーン


 さて、三木城攻防戦で降伏勧告の使者として、黒田官兵衛と同行した武将。
 但馬にゆかりの武将でござるクラッカー

クロカンと重棟

 そうです、あの「別所重棟(重宗)」!でござる!!
 何回も出ているが、もう出てこないであろうゆえ目クローズアップ!


 佐戸井 けん太 さんが演じている。

 (踊る大捜査線の魚住二郎で有名)

別所重棟

 三木城主「別所長治」の叔父であり、織田方とのパイプ役だったが、長治が反逆し籠城すると、別所家から決別した。


 三木城の城兵の命を救うべく、降伏勧告の使者として三木城にて黒田官兵衛を補佐する場面。

 甥の長治と兄の別所賀相の命と引き換えに…。


 その5年後(1585年)、秀吉に但馬の八木城を与えられた。

 そして、重棟は八木城を石垣造りの城に改修したのでござる。


 現在残っている八木城 の石垣は別所氏によるものでござるグッド!

八木城本丸南東

 ありがたや~重棟殿!!


 廃墟と化してしまっているが、歴史を感じる音譜城跡でござる。

 9号線沿いゆえ、ぜひ登城してみて下され。

 ハイキング気分で走る人


 別所重棟の事を養父市の人は知っているのであろうか?

 ちなみに重棟の嫁は福島正則の姉でござるぞ。