ジブリで学ぶ発達障害
発達障害あるあるをジブリで紹介していきます

みなさんこんばんは(´Д` )

歴史好きなぶたさんです。

今回も発達障害あるあるをジブリで紹介していきたいと思います。


注意点

・イラストは全てスタジオジブリが公開提供しているものを使用しています。
・全ての発達障害者に当てはまるものではありませんし、これがあるから発達障害だ、というわけでもありませんのでご注意ください。




はい(´Д` )

今回は発達障害者のお出かけあるあるではないかと思うことをまとめました。

ただ、発達障害者にも色々な方がいますので当てはまらない場合もあります。

一概に言っているわけではありませんのでご了承ください。



うっかり出発予定時刻から準備を始めてしまいます(´Д` )

11時出発なら11時から準備します。

家族からしたら、「11時には出るって言っただろうがー(´Д` )!!」って感じですよね。

事前に準備出来ません(´Д` )

切羽詰まってからもそもそと動き出します。



これぶたさんよくやるんですけど(´Д` )

準備万端!!と言いつつ、出かける準備を一切せずに待ってしまいます。

自分の身一つ整ったら出発出来ると思ってしまうんですよね。

着替えが終われば出れると思ってる(´Д` )

他に何を用意すれば良いのかに気が回りません。

反省(´Д` )



出かける準備を一緒にするという発想も持ちにくいです。

ぶたさん、自分が準備すべき荷物にも意識が向きにくいんですよ(´Д` )

家族が必死に準備してても何してるのかなー状態(´Д` )

早く行きたいのにまだ荷物詰めてるなあと能天気なことを考えていたりします。

家族からすれば、「あんたの荷物だろうがー(´Д` )!!」って感じですよね。

猛烈に反省(´Д` )



だいたい何かしら忘れものをしています。

いつも何かが抜けている(´Д` )

取りに帰って時間をロスします。



ぶたさん、お出かけはひたすら行き当たりばったりです。

ひたすら人任せ(´Д` )

カルガモの雛のようについて行きます。

はぐれたら一巻の終わりです(´Д` )

一人旅の時は行き当たりばったり過ぎてかなり適当な旅になります。

よく迷子にもなります(´Д` )

いつもなんとか帰って来てます。



綿密な計画を立ててしまった時は、少しでも予定がずれると大パニックを起こします。

全てが崩壊した勢いで大混乱します(´Д` )

まだ行き当たりばったりの方がうまくいく気がしてます。



出発時は絶好調(´Д` )!!

しかし、お出かけした先で突然コンディションが崩れることもよくあります。

急な体調不良(´Д` )

特に感覚過敏があると、周りの環境に影響されて体調崩すので、出掛けた先で突発的に具合が悪くなったり、疲れ過ぎたりしてしまうことがあります。

小さい頃はそれでぐずってました(´Д` )



お出かけ、意外に難易度高いです。

大人しくおうちで寝てよう(´Д` )


はい、いかがでしたでしょうか(´Д` )

ぶたさんはとりあえず、出発時間前から準備するように心がけたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。