ジブリで学ぶ発達障害
発達障害あるあるをジブリで紹介していきます

みなさんこんばんは(´Д` )

歴史好きなぶたさんです。

今回も発達障害あるあるをジブリで紹介していきたいと思います。


注意点

・イラストは全てスタジオジブリが公開提供しているものを使用しています。
・全ての発達障害者に当てはまるものではありませんし、これがあるから発達障害だ、というわけでもありませんのでご注意ください。





今回は発達障害者の靴あるあるではないかと思うことをまとめました。

ただし、全ての発達障害者に当てはまるわけではありませんので、ご了承ください。



ぶたさんは靴も靴下も嫌いです(´Д` )

子供の頃は毎日草履を履いてました。

ぶたさん父なんて冬でもサンダルです。

通気性を良くしたいから、サンダルや草履を愛用します。



お気に入りの靴はずーっと履きます。

しかも毎日履きます(´Д` )

酷使するので、ヨレヨレになって汚れちゃってますし、靴底は抜けそうです。

でも履き続けます(´Д` )

履かなくなるのは靴底が抜けた時です。



靴の左右をよく間違えます。

は、入らない(´Д` )



ぶたさん、いまだに靴紐が結べません。

靴紐は天敵です(´Д` )

うまく結べないし、なんとか結んでもすぐにほどけてしまいます。

買うのは靴紐の無い靴ばかりです(´Д` )



うまく履けずにかかとを踏んでしまいます。

さすがにそのまま歩くことは無いのですが、一回かかとを踏まないと靴を履けません。

ちなみに靴べらもうまく使えません。

かかと部分が凹んでしまいます(´Д` )



履く時に固い感触があったり、すぐに履けないと、それだけでその靴はアウトです。

もう履けません(´Д` )

スッと履ける靴が好みです(´Д` )



足の甲や指、かかとなどに少しでも違和感があるとやっぱりその靴は履けません。

ちょっと締め付けられる感じがあるともうダメです。

次の靴に行きます(´Д` )



靴は履き心地重視です(´Д` )

なので、靴を買う時は必ずフィッティングしてもらってます。

むしろフィッティングしてもらわないと履けないんですよね(´Д` )

足にジャストフィットする靴にこだわります。


はい、いかがでしたでしょうか。

なかなか自分に合った靴を探すのは大変です。

だから草履履いちゃうんですよね(´Д` )

あと実は靴屋の匂いも苦手なので、なかなか買いに行けません。

結果、お気に入りの靴を履き潰します。

靴底抜ける(´Д` )

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。