歴史系図トリビア
これは楽しい!おもしろい!
そう感じるような歴史上の人物の系図を
紹介していきます

みなさんこんばんは(´Д` )

本日は歴史好きなぶたさんの大好物!

楽しい歴史系図でございます(´Д` )!

ぶたさんは歴史上の人物の系図がとにかく好きなんです。



はい(´Д` )

本日は大河ドラマ「光る君へ」にも出てきた花山天皇の后妃と皇子について見ていきます。



花山天皇は冷泉天皇の皇子で、母は藤原伊尹の娘・懐子です。

藤原伊尹は藤原兼家の長兄であり、懐子は兼家にとって姪に当たります。



花山天皇の女御には、有名な藤原為光の娘・忯子の他、当時の関白・藤原頼忠の娘・諟子、為平親王の王女で花山天皇の従姉妹にあたる婉子女王、藤原朝光の娘・姚子がいました。

女御の皆様方、お名前の漢字が大層難しく、いつもなかなか漢字変換出来ません(´Д` )



女御の一人であった婉子女王は、後に藤原実資と再婚します。



花山天皇が退位後に寵愛したとされる藤原儼子は、藤原為光の娘で、かつての寵姫・忯子の妹でした。

この方もまたお名前の漢字が難しいですね。



花山天皇の在位中、懐妊した女御は藤原忯子のみでした。

しかし忯子は懐妊中に急死しています。

花山天皇の皇子を生んだのは、中務・平平子母娘で、中務との間に清仁親王が、平平子との間に昭登親王が生まれています。

どちらも花山天皇退位後、さらには出家後に生まれた皇子でした。



このうち清仁親王の方は、白川伯王家の祖となっています。


以上、花山天皇の后妃と皇子について紹介しました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


参考:

小和田哲男監修『日本史諸家系図人名辞典』講談社、2003

倉本一宏『藤原道長の権力と欲望 紫式部の時代』文藝春秋、2023

倉本一宏『敗者たちの平安王朝 皇位継承の闇』角川ソフィア文庫、2023