ジブリで学ぶ発達障害
発達障害あるあるをジブリで紹介していきます

みなさんこんばんは(´Д` )

歴史好きなぶたさんです。

今回も発達障害あるあるをジブリで紹介していきたいと思います。


注意点

・イラストは全てスタジオジブリが公開提供しているものを使用しています。
・全ての発達障害者に当てはまるものではありませんし、これがあるから発達障害だ、というわけでもありませんのでご注意ください。




今回は新社会人の時に苦手だったことあるあるではないかと思うことをまとめました。

発達障害者全員に当てはまるものではなく、むしろこういうのが好きという人もいるかもしれません。

一概に述べているわけではありませんので、ご了承ください。



新人歓迎会

歓迎されているはずなのに、なぜか社交性や気配りが試されたりしませんか?

ただの試練なのよ(´Д` )



グループワーク!

聞き取りや会話の出来なさをただひたすらディスられる場です。

まあこれは一緒にやる人によりますが(´Д` )

ただの地獄なのよ(´Д` )



朝会。

それは自分の出来なさを、なぜかみんなの前で発表される場です。

なぜこの場で注意するのか(´Д` )

ただの公開処刑やん(´Д` )



忘年会などの新人の余興。

右も左もわからず、そもそも仕事を覚えることを優先すべき時に無理矢理練習させられます。

ただのパワハラなのよ(´Д` )



休日開催される研修会。

任意と言いつつ、実質強制参加。

ただの仕事なのよ(´Д` )

まあ勉強になるものならばありがたい時もあるのですが、そうでないものもありますからね。



断る術の無い社内イベント。

しかもやっぱり休日開催。

ただの義務なのよ(´Д` )



楽しいと謳われる休日開催のバーベキューやボーリング。

いや確かに楽しいけれども(´Д` )

付き合い長い人と行くのは楽しいけれども。

慣れてない人と行くと、特にバーベキューなんて何をしたら良いかわからないから、結局疲れて終わるんです。

ただの苦行なのよ(´Д` )



アットホームな職場という言葉に恐怖を抱く体質してます。

ビジネスライクな関係で大丈夫です(´Д` )


はい、いかがでしたでしょうか。

いや、楽しいんですよ(´Д` )

飲み会もバーベキューもボーリングも大好きなんです。

親しい人と行くのはね(´Д` )

新社会人だと慣れてないから気疲れします。

特にことあるごとに人の失敗を吹聴して歩く上司がいたらもう地獄。

いますよね、人を貶めて笑いとる人(´Д` )

そういう人とは行きたく無い(´Д` )

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。