ジブリで学ぶ発達障害
発達障害あるあるをジブリで紹介していきます

みなさんこんばんは(´Д` )

歴史好きなぶたさんです。

今回も発達障害あるあるをジブリで紹介していきたいと思います。


注意点

・イラストは全てスタジオジブリが公開提供しているものを使用しています。
・全ての発達障害者に当てはまるものではありませんし、これがあるから発達障害だ、というわけでもありませんのでご注意ください。




今回はことわざで見る発達障害あるあるをまとめました。

一概にこうだと言っているわけではありませんのでご了承ください。



「長いものには巻かれろ」と言いますが。

ぶたさん、長いものに巻かれないタイプと言いますか、巻かれることが出来ないタイプです。

いや、長いものに巻かれたいんですよ!

巻かれたいんです(´Д` )!

なのに出来ないんです(´Д` )

特に逆らう気は無いのに、なぜか従順になれません。



「郷に入っては郷に従え」と言いますが。

郷に入っても郷に従えません(´Д` )

いつでもどこでもマイワールド展開中です。



「出る杭は打たれる」と言いますが。

打たれるくらいならまだいいんです(´Д` )

個性的に飛び出過ぎた杭は、下手すると引っこ抜かれちゃいますからね。

地中深く埋っとこう(´Д` )

まあぶたさんには特別な才能は無いので一安心です。

無害なので引っこ抜かないでください。



「赤信号みんなで渡れば怖くない」と言いますが。

赤信号はみんなが渡っても渡りません。

ルール遵守です(´Д` )

青信号になるまでテコでも動きません。

いやでも、これは遵守した方が良いと思うんですよね。

突っ込んでくる車いますもん(´Д` )



「見ざる聞かざる言わざる」と言いますが。

見落とし聞き落としが多くて、結果的に見ざる聞かざるになってるのに、余計なことはしっかり言ってしまうのはほんとなんなんでしょうか。

どうせなら言わざるも装備したかった(´Д` )



「好きこそものの上手なれ」と言いますが。

これはまさしく(´Д` )!!

興味があることはずーっとやっているので、どんどん得意になって行きます。



「一匹狼」と言いますが。

ぶたさんは一匹狼ならぬはぐれ羊です(´Д` )

一人では生きていけないのに、集団からははぐれています。



「我が道を行く」と言いますが。

確かに我が道を行ってます(´Д` )

しかし、ぶたさんは己の信じる道を行く!という信念に基づいて行動しているわけではなく、気付いたらマイペースな生き方をしています。

我が道を行くのではなく行っちゃうんです。

我が道を行っちゃう(´Д` )


はい、いかがでしたでしょうか。

あれ(´Д` )?

よく考えたらぶたさんは一匹狼でもはぐれ羊でもなく、はぐれ豚なのかな?

いずれにせよ一匹で彷徨ってます(´Д` )

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。