歴史系図トリビア
これは楽しい!おもしろい!
そう感じるような歴史上の人物の系図を
紹介していきます

みなさんこんばんは(´Д` )

本日は歴史好きなぶたさんの大好物!

楽しい歴史系図でございます(´Д` )!

ぶたさんは歴史上の人物の系図がとにかく好きなんです。



はい(´Д` )

本日は武田家・北条家・今川家、この戦国大名三家の血縁関係について見ていきたいと思います。



北条家と今川家は早くから姻戚でした。

北条早雲の名で広く知られている伊勢宗瑞の姉妹である北川殿が今川義忠に嫁ぎ、嫡男の氏親を儲けていたんです。

よって、北条氏康と今川義元は又従兄弟の間柄となります。

さらに今川義元の姉妹である瑞渓院が北条氏康の正室となったため、二人は義兄弟でもありました。

北条氏康と瑞渓院との間に生まれた北条氏政と今川義元の嫡男・今川氏真は従兄弟となります。

今川氏真の正室は北条氏政の姉妹・早川殿であり、この夫婦は従兄弟婚となります。



武田信玄の姉妹・定恵院は今川義元の正室で嫡男の氏真を儲けていました。

よって、武田信玄と今川義元は義兄弟で、今川氏真は武田信玄の甥にあたります。

さらに今川義元と定恵院の娘・嶺松院は武田信玄の嫡男・義信に嫁ぎました。

これまた従兄弟婚になります。



武田信玄の娘・黄梅院は北条氏政に嫁ぎ、氏直を儲けました。

また、北条氏政の姉妹である桂林院は武田勝頼の継室となっていました。

よって、北条氏政と武田勝頼は義兄弟の間柄となります。

北条氏政と黄梅院との間に生まれた北条氏直は、なんと北条氏康と武田信玄双方の孫でした。



こちらが武田・北条・今川の血縁関係を表した系図です。



北条家の血を引く人を水色にしました。

北条早雲(伊勢宗瑞)の姉妹である北川殿が今川義忠に嫁いだため、北川殿の子孫は北条家(伊勢氏)の血を引くことになります。



次は今川家の血を引く人物です。

北条家の中でも、今川家から北条氏康に嫁いだ瑞渓院の子孫は今川の血を引きます。



最後に武田家の血を引く人物です。

武田信玄の姉妹・定恵院が今川義元に嫁いだため、定恵院の子孫は武田家の血を引きます。

また、武田信玄の長女・黄梅院は北条氏政に嫁いでいるため、その子孫も武田家の血を引きます。



北条氏直や今川氏真の子である範以は、なんと武田・北条・今川三家全ての血を引いていることになります。

すごいですね(´Д` )


以上、戦国大名として有名な武田・北条・今川三家の血縁関係を見てきました。

甲相駿三国同盟を結んだ三家は婚姻も繰り返しているので、その血縁関係は興味深いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。