城郭検定を受けてきました。 | 散策侍

散策侍

様々な歴史建造物を建築目線で再確認するブログです。たまに美味しいものなども・・・

こんにちは。

さすがにこの時期はちょいと忙しくなってきましたネ・・・。笑い泣き

 

今年も最後まで怪我、大病なく無事過ごしたいと願うばかりでございますが、そんな忙しさも差し迫っていたつい先月、城郭検定の準1級を受けてきました。メモ

 

チビッ子からオジサマ、オバサマまで多くの方が来られていましたが準一級になると受験者はグっと減ります。10人いたかなァ。

 

難しいとは聞いていましたが答え合わせの結果82点。合格

多分合格 だと思います。

平均点が90点だったら不合格ですが。あせる

 

因みに私が間違えた問題の一部をご紹介。てへぺろ

 

・琉球随一の築城の名人とされる護佐丸が15世紀初頭に築いた城で1の郭、2の郭のシンプルな縄張りだがグスクで初めてアーチ門を採用した城はどれか。

①中城城

②首里城

③勝蓮城

④座喜味城

 

ムムっ!②③でないことは何となくわかったので迷った挙句①に。

ブブー。④でした。汗

 

 

秀吉により大阪城の東の固めとして伊賀の国に入封となった大名が伊賀上野台地の高丘にあった寺の跡を選地して伊賀上野城を築城したがそれは誰か。

①筒井定次

②藤堂高虎

③三好長慶

④増田長盛

 

①ですが文書中の文言から反射的に②をマーキング。

引っ掛けられました・・・。モッタイナイ。ショボーン

 

・この城はどこの城の模型か。

①福江城

②三原城

③浜田城

④中津城

 

フム~。三方を海に囲まれていて天守が無いのが特徴か。すると③④は消えますな。ここは何となく②で。

ブブー。①でした。こういう時の勘はすこぶる冴えません。

 

最後にもう一問。

・三重櫓が一番多く現存している城はどこか。

①明石城

②弘前城

③姫路城

④熊本城

 

②か③で迷った結果、現存の三重櫓はやはり②の弘前かと。

しかし・・・、最後の見直しで不安に駆られ③に変更。

ブブー。正解はやはり②。モッタイナイ。

 

他にもマニアックな問題が多数出題されましたがダテに書物を読みあさっていないだけのことはあります。なんとなくでも頭の片隅に残っているものですネ。昨日の昼に食べたものは忘れるくせに。あせる

 

あとは確かめるようにお城へ出向くだけなのですが中々・・・。

 

合格発表は1月中旬とのことですので楽しみに待っております。

次は1級ですが合格率は5%。ガーン

年に1回しかありませんし、簡単に受かるとは思えないので受かるまでチャレンジしようと思います。