カバさんは『返事をしない』という事に、ものすごく敏感です。

例えば、私がイヤホンをして音楽を聞きながら携帯を触っていて話しかけられた事に気づかなかったりすると、「無視をした」と激怒します。

でも気付きにくいから、という理由でスピーカーで音楽を流すと聴覚過敏もあるので、スピーカー音に耐えれずカバさんが大爆発しますww

激怒&大爆発すると最低でも2〜3日は喋らなくなって、デパスを飲んで寝室に籠もる、というルーティンになります。

寝室に籠もる期間中は、私が寝室に入る事は出来ません。

リビングで、チワワ君&チワワちゃんと一緒に寝ますww

犬たちも普段、私が一緒に寝る事がないので、喜んで側で寝てくれます💕

それが可愛くて仕方ない…ラブ

デレデレになる私…w

まぁ朝になると憂鬱になりますがねw

先日も、携帯で私がマンガを読みながら話を聞いていたら「ちゃんと話を聞いてくれない」と怒り出して2日ほどダンマリでしたww

私や子どもが無視というか返事をしない事は許されません。

でも機嫌が悪いカバさんは無視をします。

ここを指摘すると、「不機嫌な時に話し掛けられるのは刺激にしかならない」との事。

まぁハッキリ言うと、よー分からんのですww

「ワガママだ」とか「モラハラだ」という解釈も、あながちハズレではないと思います。

ただ私の個人的な意見ではありますが、『無視とは、相手に興味がなくコミュニケーションを取るに値しないと判断した時の行動』だと思っています。

どこまでが無視で、どこまでが気付いていなかっただけなのかは個人差があるものですし、それぞれの感覚なので一概に言えるものではありませんが、少なくとも我が家では一般とは違う感覚でのコミュニケーションが必要なのかな…と思いながら生活している今日この頃…ですww