久しぶりにブログを開きました…w

我が家の子ども達も成長し、4人のうち2人が中学生!

大きくなったものです…。

前回の記事は年単位で前でしたw

あれから我が家の状況も色々と変わったので、今回は現在の我が家を綴ろうと思います。

 

カバさんは、会社員継続しております。

責任ある立場にもなり、色々と思う所はあるようですが、なんとか勤続できています。

服薬も始めました。

コンサータと頓服で、デパス。

寝つきが悪く寝れない事もあるので、入眠としてマイスリーも使うことがあります。

情緒は相変わらず不安定にはありますが、生活できる程度にはなっていますw

 

ネコはん、中学2年生になり情緒支援学級に在籍しています。

1年の時には同クラスの生徒が半分程度、不登校であったこともあり、すごく静かな環境になっていました。

とても自由にのびのび過ごさせてもらったので、勉強にも取り組めていました。

2年になり受験を自分で意識することができ、長年の課題だった『提出物』に自ら取り組んでいます。

イライラしやすい所が色んな事に支障をきたしているので、服薬でリスパダールを使用。

これからも様子を見て行く予定です。

 

イヌっち、中学1年になりました。

知的支援学級に進学し現在、小学5年生の学習をしています。

なかなか頑固になり、思春期の女の子に成長していますw

服薬はコンサータ、エビリファイを使用。

多動性や情緒の起伏があるため、なかなかコントロールが難しいようです。

 

うり坊、小学6年生になりました。

なかなかに活発です。

ほんとに多動と多弁が激しく、自力で授業に集中する事は難しいです。

なのでコンサータは必須。

コミュニケーション能力には問題ないのですが、距離感が近すぎるため、ここの課題は要観察です。

 

ペンペン、小学6年生。

ますます自閉っ気に拍車がかかっていますw

また予定変更や予想出来ない事は苦手で、すぐに崩れてしまいます。

自傷もなかなか消えません。

服薬はエビリファイ。

情緒優先に様子見しています。

 

チワワ君&チワワちゃん、共に元気です。

チワワ君は、環軸椎亜脱臼(かんじくついあだっきゅう)という、首の骨がずれて麻痺が出るケガをして、コルセット生活をしていますが元気です。

チワワちゃんはまん丸のままw

スタイリッシュな足で散歩して、たっぷりご飯を食べ、ぐっすり寝る。

そして可愛くおねだりして、おやつゲット。

そんな自由な生活をしている犬たちです。

 

私は、仕事をしながらボランティア活動をしています。

『ペアレントメンター』というものになり、子育てを頑張る親御さんのお話に傾聴する、というものです。

仕事も責任者になり、公私ともに充実しています。

そして来年あたりに、個人事業を始められたらなぁ…と計画しています。

内容は決まっているのですが、導入するシステムや準備物などなど、まだ悩み中です。

今年いっぱい悩んで、来年にでも本格始動できたら…と計画しています。

 

 

とまぁ、我が家も色々と変化しました。

まだまだ課題はありますが、1つずつ向き合っていこうと思います。