長女・ネコはん。
2学期から【情緒通級指導教室】に通う事が決まりました!キラキラ!キラキラ
【情緒通級指導教室】とは。
週1~月1(先生と相談して決める)、1時間分、教室の設置してある学校で支援を受けるシステムです。
【情緒通級指導教室】と【言語通級指導教室】とがあります。
在籍している学校内に設置されていなければ、親が送迎することになり、かつそれが条件になります。

というわけなので、授業を1時間ですが抜ける事になります。
しかし、この抜けた授業をフォローしてもらえるわけでは無いのですショック
なので体育や図工などのタイミングを狙って行く方が多いとか…上差し
我が家も、そのようになるでしょうニヤリ
しかし、私が1番心配している事は授業ではありません。


担任です。


これがまた、ハッキリ言ってヒドい担任でして…チーン
とにかく私から見ると、子ども達を虐めているようにしか見えません真顔
去年、イヌっちの通常学級での担任だったのですが、ここから変でした。
4月の家庭訪問。
支援学級の担任と一緒に来たのですが、
一言も喋らない。
こんな家庭訪問、初めてでしたよ…えーん
『何しに来たんだよ』とさえ思いましたねぼけー
支援学級の担任がひたすらイヌっちを誉めまくり、「ねぇ◎◎先生❗」と必死に話しかける。

コントでしたよw笑い泣き
マジウケルww笑い泣き

当時は支援学級でも大荒れしていたイヌっちでしたので、学校生活の大半を過ごす支援学級をどうにかせねば、と思ったことで通常学級を後回しにしてしまい、担任の本性を知りませんでした…チーン
これがいけなかった…ガーン
今年になり、ネコはんの担任になったことでビックリポーンポーンポーン
『こりゃ、イヌっちが行かなくなるワケだわ…』と納得。

今年初めてのプール授業を予定していた時、天気はあいにくのくもりくもり
私は偶然、ネコはんの様子を観察するために1人参観をしていました。
プール授業の前時間ついに雨が降り出してしまい、担任は職員室へ足
『中止になるだろうなぁ…』と様子を見ていたら、職員室から帰った担任が子ども達に一言。

「皆さんの日頃の行いが悪いせいで、プールは中止になりました❗」




ええええぇぇえええぇぇぇぇ~~~……滝汗
天候、子どものせいなのぉぉ~……


ド肝抜かれる、とはこの事だな…と納得した瞬間でしたニヤリ
その後も支援について話し合うため、担任・私・デイサービスの先生、3人で話し合う時間を頂きました。
その際にネコはんには『字へのこだわり』が強く、自分が納得できる状態でないと連絡帳を出せない事を伝え、連絡帳を出すよう促す声掛けをしてもらえないか、とデイサービスの先生から相談してくださいました。
すると…


「私はやってるんですよ💢」


えっ…よく分からんが怒られたぞ…滝汗





デイサービスの先生は「別にケンカをしたいワケじゃない」と穏やかに言ってくださいましたが、全く聞く耳持たず…チーン
仕舞いには、



「分かりました💢💢💢
やればいいんですね💢💢💢💢」

机をバーン❗と叩きながらこのセリフ。



こりゃダメだ…。



私もデイサービスの先生も呆れて帰った。

という感じの担任でして…。
こんなだから、連携なんぞやってくれるか不安で仕方ないです……ショック