どうも縄文時代が世間ではフィーチャーされているようです。

 

7月に東京国立博物館でも、縄文時代の美を取り上げた特別展をやります。

http://jomon-kodo.jp/

 

縄文~Jomon~高校時代の日本史で習って以来の響きという方も多いと思います。

 

縄文時代は、日本人の原点です。

 

我々日本人は、物理的にも縄文人の遺伝子を引き継いでいますし、

 

移り行く自然への感性や神道に繋がる自然崇拝などの信仰は縄文人が起点となっていると思います。

 

岡本太郎さんの影響で、縄文人の意匠や芸術性ばかりに目が行きがちですが、

 

最新の発掘から分かってきた縄文の生活や信仰に思いを馳せてみると面白い発見があるかもしれません。