皆さんこんにちは、rekishikyoshiです😊

 

 

 

 

私がブログを開始して丸2年になります。

 

 

 

 

現在ではフォロワーなっていただいている方が300人を超え、さらには私のブログが役立っているとのコメントまでいただけるようになりました。

 

 

 

 

本当にありがとうございます🙇

 

 

 

 

 

 

現在、日本は国家的な緊急事態を迎えています。

 

 

 

 

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、緊急事態宣言が全国に発令され、本校🏫でも5月6日まで休校措置がとられております。

 

 

 

 

今年度私は高校3年生の担任となっていますので、クラスの生徒たちの体調がとても気がかりです😓

 

 

 

 

また高校3年生は「受験生」です。

 

 

 

 

現在の高校3年生は初めて大学入学共通テストを受験する学年ですので、本来ならば対面授業で生徒の学力向上をはかっていきたいところなのです。

 

 

 

 

しかし、対面授業が困難な状況下にありますので、本校でもオンライン授業の準備がなされている最中です。

 

 

 

 

私もしっかりした準備を行うことで、生徒の学力向上に少しでも貢献していきたいと強く思っています❢

 

 

 

 

 

 

さて、この1年で嬉しい出来事がいくつもありました😊

 

 

 

 

一昨年度私は高校3年生の担任をしておりましたが、私のクラスで現役生の時に受験した大学🏫すべてが不合格で、浪人生活を送ることになった生徒がいました。

 

 

 

 

先月大学受験の結果がおおよそ出揃った段階で、進路先を確認するため久しぶりに生徒に電話📞連絡をしました。

 

 

 

 

1年間懸命に努力を継続した結果、複数の大学に合格することができて、大変喜んでいました😊

 

 

 

 

私は浪人している生徒に対して、暑中見舞いなどの時期に励ましの手紙✉を送っています。

 

 

 

 

私の気持ちが通じたようで、私からの手紙が励みになったと電話📞で言ってもらえたことは、とても嬉しいことでした😊

 

 

 

 

新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、大学🏫の入学式が中止され、大学生活も始まらない状況は何とも切ないですが、通常の生活に戻ったら充実した生活を送って欲しいと願っています。

 

 

 

 

 

 

私は高等学校の教育課程で選択必修科目となっている「日本史」を選択した生徒に配布するための「日本史テキスト(前近代史・近代現代史の2冊)」を作成しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が尊敬している、ある大学受験予備校の有名講師の方(受験界で知らない人はいない方です❢)から、私が作成した日本史テキストの市販化を提案いただいたのです😲

 

 

 

 

2つの出版社にお声がけいただいたのですが、最終的には市販化にいたりませんでした😅

 

 

 

 

しかし、このような貴重な機会を与えていただいた先生には心から感謝申し上げます🙇

 

 

 

 

今後、市販化できるような教材を作成することで、生徒の学力向上に少しでも貢献できるよう一層努力していきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

歴史能力検定協会が実施している「歴史能力検定日本史1級」に4回目の合格を果たしたことで、日本史1級3回合格すると授与される「賞状と木製盾」が協会から郵送されてまいりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

歴史能力検定1級に3回合格すると「修士」の称号が授与(私の場合は日本史修士)され、表彰式へ招待されます。

 

 

 

 

私にも表彰式への出席案内をお電話📞でいただいたのですが、あいにく当日は休日にもかかわらず校務があったため、出席することができませんでした😔

 

 

 

 

次回の検定で合格することができれば5回目の合格となり、「博士」の表彰式に招待されると思いますので、是非出席して他の表彰者の方々と交流を深めてみたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

教師にはまず、教科・科目に関する高い能力が求められます。

 

 

 

 

その上でどのような授業を作り実施することが、生徒の学力を向上させるために有益なのかを常に考えられる存在でなければならないと私は思っております。

 

 

 

 

これからも教科力・授業力を向上させるべく努力していきたいと思います。

 

 

 

 

教師は日々、勉強です😊

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村