直霊/セルフ/汝それなり | 歴史エッセイ集「今昔玉手箱」

歴史エッセイ集「今昔玉手箱」

本格的歴史エンターテイメント・エッセイ集。深くて渋い歴史的エピソード満載!! 意外性のショットガン!!

和御魂(にぎみたま)奇御霊(くしみたま)
幸御霊(さきみたま)、荒御霊(あらみたま)
の四魂は、直霊(なおひ)という一霊に
集約される。直霊とは神の分霊(わけみたま)
であり、ゆえに人は誰もが皆、神の子で
ある。これが神道の根本的概念であり、
おそらく日本人でなければ理解出来ない
かもしれない。

聖書文明社会で神の子といえば、イエス・
キリスト以外にはありえない。これは
動かしがたい真理であり絶対の教義なのだ。
ゆえに人はイエスの信者か、悪魔の信者
か、無神論者かとして精神世界を漂流して
いるのである。

直霊のことを、ユング心理学では自己
(セルフ)と表現している。それは個人の
内なる神であり、究極の自分自身である。
私たちの意識と無意識全てを統括し、
生命の意味と役割を教えてくれる自我の
本体である。夢の中では、得も言われぬ
光と暖かさ+充足感として現れる。イエス
は「神は愛なり」と言い、インドの賢者は
「汝それなり」と示した。仏教では梵我
一如が適切な表現だろう。

だが究極というくらいだから、セルフ発見
の旅は困難の連続となる。本能の嵐に
翻弄され、環境と教育などによって刷り
込まれた観念や偏見、信念の幻想が立ち
はだかる。第一自我の関心は、自分の
外側に向かう性質がある。自己の内面探究
は苦痛だからだ。神の本質である愛と光も、
自己の外側に求めようとする。その理想像
の代表がイエスと言える。

「汝それなり」で間違いやすいのも、
それを外側の対象だと勘違いして学習
しようとすることにある。パソコンに
ついてならば、外側の対象だから学習
出来る。けれど神について、愛について、
光について学習すればするほど、周辺の
知識は蓄積され、神学者や哲学者には
なれるだろうが、内なる神という本質は
取り逃がし続ける。何生にもわたって。
頭脳明晰な人ほど、この罠にはまり
やすい。思考法がそういう風にプログラム
されているからだ。

気づくためには、外から内に方向を
変えるだけでいい。求めていれば、その
気づきをサポートしてくれるソウルメイト
が必ず現れる。あるいし準備が整った時、
必ず師が現れる。これは私自身も体験
した宇宙の摂理なのだ。


━この世界の盟主となるものは、武力や金力
ではなく、あらゆる国の歴史を抜き超えた、
最も古く尊い家柄でなくてはならない。

世界の文化はアジアにはじまってアジアに
帰る。それは、アジアの高峰、日本に立ち
戻らなければならない。われわれは神に
感謝する。われわれに日本という尊い国を
創っておいてくれたことを・・

アルバート・アインシュタイン━

 

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