神屋宗湛をご存知ですか?(*^_^*)

{42CAF440-B688-4534-AAB0-4D8EBE9EEA11:01}

戦国時代の博多の豪商で、曽祖父は、石見銀山の開発にたずさわった人物。言わば財閥の跡取り息子として生まれました*\(^o^)/*

秀吉にも「ちくしの坊主」と呼ばれ、可愛がれていました(*^_^*)
宗湛の屋敷は、今の博多小学校一帯に。
その博多小学校には写真のようなプレートが貼ってあります*\(^o^)/*

{9BD13E6E-BDC8-46AC-897D-32DDDCD93ED7:01}

世界一の富豪と言われた宗湛。筆まめなのか、宗湛日記なるものを残しています。

ここで本題(笑)、その宗湛日記に記されたおもてなし料理を再現します!
しかも料理をしていただくのは、子孫の神屋浩さん❗️
多くの戦国武将達を接待した おもてなし料理、味わってみませんか?(*^_^*)
詳細は後日お知らせします*\(^o^)/*

{CD9DDF8E-9137-416F-9765-125B17CFD9C3:01}


で、今日 博多を、歩いていたら妙楽寺さんの前を通ってました。
ん? … 何か記憶がある、と思ったら神屋宗湛の墓所がある寺でした。
これも何かの縁だと思い、墓参することに。

{87675E3C-8CD6-4100-BB78-3AE6DD11C19E:01}

これが宗湛の墓所です。
宗湛のおもてなし料理の再現企画のことを報告させていただきましたm(_ _)m

{D7463294-C09D-460C-8978-79B9B93E0DE6:01}