週末は関西方面に出かけておりました。
史跡は全く巡れておりませんが、久しぶりに阪神に乗り思いついたネタを2つ。

1.尼崎城

阪神尼崎駅のすぐ近くにある『尼崎城』。
現在は石垣のみ再現されております。
{A27F4737-7B0D-45A0-847A-009EDE28D229:01}

(写真はwikiより)
荒木村重が逃げこんだ城だと思っていたら、それは別の城でしたチュー村重が逃げこんだ城は大物城で尼崎古城と呼ばれるそうです。

こちらの尼崎城は江戸時代の城。
現在、天守閣を復興させる計画があり、それはエディオン(家電販売チェーン)の創業者さんが私財を10億円以上使って行なうそうです。天守閣を再現して市に寄付ってすごい!

2.五感のケーキ

阪神デパートの地下に『五感』というケーキ屋さんがあります。
関西の病院にいたころ、研修医くんが何かのお礼にここのロールケーキを買ってきてくれました。
レジデント部屋に持って帰ってそこの面子で食べたのですが、

私「五感のロールケーキもらったんだけど何か切るものない?」

ここで隣の机だった美人の歯科医が驚愕の一言を!!

歯科医「え?なに?股間のロールケーキ?

おいっガーン

ちなみにそのあと美人歯科医が持ってきた使い捨ての舌圧子でロールケーキを切り分け、舌圧子をスプーンがわりにケーキを食べました。

若き日の思い出です。