ルンルン三つ星かざして高らかと~
ビールに託したうちなーの
夢とのむから美味しいさ~
オジー自慢のオリオンビールルンルン

いきなりオリオンビールの歌からはじまりましたが、実はこの『三つ星』、毛利と関係があるんですよ!

まず、この三つ星はオリオン座のベルトの位置に並ぶ3つの星を指します。

{F14D970D-3413-4DE8-9E7A-69B32FB4545B:01}

この三つ星、日本では『将軍星』と呼ばれ武家にとっては縁起のよい星なんです爆笑

毛利氏の家紋は『一文字三つ星
{FE14FEDF-630B-4183-BBE8-6890306B6F0B:01}

これは毛利氏の先祖にあたる大江氏(大江広元など有名ですよね!)が、自分達の祖とする阿保親王が死後に『一品』格を贈られたことから


を図案化して一文字三つ星にしたそうです。この三つ星もオリオン座の三つ星なんですよ~。

ちなみに『一品』というのは親王の格付けで一~四品まであります。

更にオマケで阿保親王の息子にプレイボーイで有名な在原業平がいます。

さて、そんなわけで
元就とオリオンビールであり乾杯っ
といきたいところですが

元就は健康のため若くして禁酒したので
あり乾杯~生ビールはできないんですね。
ざんねーんえーん