安土城跡②

安土城考古博物館

安土城跡を登る前に、安土城考古博物館へ。

JR東海道線の線路を挟んで

考古博物館と安土城跡があります。


秋です紅葉


大河ドラマ『どうする家康』の

パネル展示がされていました。

等身大?

とりあえず隣にならんでカメラハッ


中は、安土城だけではなく、

滋賀の城の発掘や復元について。

先日行った

小谷城跡も詳しく書かれていて、

復習鉛筆


安土城跡は、

調査整備20年計画として、

1989年から2005年まで

大規模な発掘調査が行われたそうです。


そもそも安土城は、

織田信長が天下統一の拠点として

琵琶湖岸に築いた大城郭にも関わらず。

築城開始から

わずか10年足らずで焼失してしまい、

記録や古文書などが少ないのだとか。


今回の発掘調査で、

埋もれていた大手門が

発掘され整備されたそうです。

↑発掘前

↑発掘後

びっくり石垣壊してここまで掘るって!すごっ

↑発掘によって予想される安土城の復元


さあ。この全貌図を頭に入れて。

安土城跡へキラキラ


来館記念スタンプ押して。

彼の名前は「まめのぶくん」ですニコニコ

(続きます)


イベントバナー