小谷城と大河ドラマ

小谷城跡へ行き、

改めて

小谷城が舞台になっている大河ドラマ。

江〜姫たちの戦国〜』(2011年)


小谷城跡を訪れた後に

小谷城が出てくる1話と7話を観ると

数倍感動キラキラします。



NHK大河ドラマ撮影の地として

記念の兜モニュメントが

作られているぐらいなのですが。

ドラマ内で

小谷城へのこだわりが随所に見られます。


(↑小谷城跡で実際撮られたシーン)

訪れた時に、

ここに実際にどういう建物が

あったのだろうと何度も思ったのですが…。


小谷城攻めで、

最後お市の方や、茶々・初・江の3姉妹が

落城する小谷城を見ているシーンは、

織田軍が陣を張った

虎御前山から見たら、

こんな風に見えたのかな…など

実際に歩いてみたからこそ

感じるものがありました。


このシーンですが、

実際の小谷城は焼かれていないそうで、

発掘調査でわかっているそうです。


大河ドラマには、時代考証の方がおられ、

私が読んだ本の編者の小和田哲男さんが

「小谷城は燃えていない」と

伝えたそうですが…。


製作陣から、火が出ていないと

落城のイメージがつきにくいので、

炎が出ている演出をしたいと言われ

少しぐらいなら…と了承したところ。


炎めちゃくちゃ燃えとるがなガーン


歴史好きの人達から、

「小谷城は燃えていないのに!

 時代考証はどうなってるんだ!」

と大炎上になったそうです(笑)


それは置いておいて。


あの場所を舞台に、

色々な人の思いや

生き様があったのだろうなと

大河ドラマも

改めて見返すことができました爆笑




小谷城シリーズは今回で終了となります。

お付き合いいただき

ありがとうございましたキラキラ