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先日来ヤマトヲグナの女装についての新羅花郎との関係、また弥勒菩薩半跏思惟像のことをお話ししたのですが、
弥勒菩薩が花郎と関係が深いということから、新羅における弥勒信仰についてもう少し掘り下げたいと思います。
さて、弥勒菩薩は釈迦の死後56億7000万年後にこの世に現れて衆生を救うという未来仏なのですが、
4世紀頃から中国に広まったものは、
今の世に生きる私たちも、弥勒菩薩がいる兜率天に往生したいという「上生信仰」が主なものでした。
半跏思惟像はまさに兜率天で救済について考えている修行中の弥勒菩薩の姿を表したものだったのです。
一方、「弥勒下生経」によって
56億7000万年後を待たずに弥勒菩薩がこの世に現れるので、人々は心してそれを迎えるべきだという、一種のメシア信仰が広まってきます。これを「下生信仰」といい、現世が弥勒菩薩の兜率天に変わるということから、反体制の傾向を持ち、中国の北魏では大乗の乱などがおきるのです。
ところが新羅は、国家主導で弥勒下生の姿である弥勒仙花を国仙あるいは花郎として、青年貴族をその下に組織化します。576年のことでした。
花郎の登場については、
最初に女性二人を巫女としていただいたけれど、それで揉め事が起きたと言う伝承もあり、本来は女性であったと思われます。それが仏教伝来と共に、巫女の姿を残して男性がその役割を担うことになって、
「三国史記」には美貌の男子を選び出し、これに化粧をさせ、美しく装わせた とあります。
「三国遺事」には
新羅の首都興輪寺の僧真慈は、常に本尊の弥勒像の前で、弥勒が花郎として下生することを祈っていた。するとある夜の夢に一人の僧侶が現れて
「熊川の水源寺に行けば、あなたは
弥勒仙花を観れるであろう」という。
真慈がいくとお寺の外で、秀麗な少年がいて話をしたが、埒が明かない。 山の奥に進むと山神が老人に変化し迎え、
「ここに来て、何をしようとするのか」と聞く。
真慈は
「弥勒仙花にお会いしたいのです。」というと老人は
「水源寺の外で、すでに弥勒仙花を見たはずだ。」という。
真慈は急いで水源寺に戻ってみたが、少年はもういない。都の者だと言っていたので慶州に戻って探すことにした。
しばらく探しまわるうちに、やっと少年に出会えた。名を聞くと「未尸郞」ミシランという。
さっそく新羅王のところへ連れていくと、王はたいへん喜び、未尸郞を花郎としたところ、青年たちが慕い集まて、結束するようになった。けれども7年ほどたって、未尸郞はどこかへ姿を消した。
韓国の金剛大学の崔琮錫氏は
以上の弥勒仙花説話にしたがえば、弥勒菩薩は新羅において弥勒仙花国仙として、すなわち、花郎として誕生した。弥勒仏の化身が即ち花郎なのである。ここで国仙が「国の弥勒さま」を意味するのであれば、その国仙制度を作った真興王は確かに弥勒信仰を、興国および国のための制度である風月道に応用したと言える 。すなわち、真興王は貴族子弟たちの中、端正な顔だちの者を花郎として選び、国仙を中心とする数百数千の郎徒で構成された団体を創設した。この花郞徒は集団訓練を通して国家が必要とする理想的な人物を養成する修養団体だったのである。(下線 水無瀬)
と、花郎制度を説明した上で
このように新羅の弥勒信仰は、国家的次元で専制王権を強化する形で受容・展開されたことが分かる。
と指摘されます。
この「弥勒仙花」や「未尸郞」ということばは聞かれたことがあるでしょうか?
わたしが最初に知ったのは
山岸凉子さんの漫画「日出る処の天子」でして(^^;
作中聖徳太子に付き従う「淡海」が花郎の出身です。彼は厩戸王子=聖徳太子の事を弥勒菩薩がこの世に姿を現した「弥勒仙花」だと思っています。
この「弥勒仙花」こそ花郎が戴く少年なのです。
じつは山岸凉子さんのお話では、花郎のことは本屋で見かけて初めて知ったということで、ここに花郎が登場するのは偶然の産物だとおっしゃっています。
それなのになぜか、聖徳太子は弥勒信仰と関係が深いのです。
田村円澄さん以来、聖徳太子は弥勒信仰とつながりが深いと指摘される人物でもあるのです(*´・ω・`)b
それはいわゆる丁未の乱(578)、
継体天皇の時代(6世紀初め)から重用されてきた物部氏と、
継体天皇の子の欽明天皇に娘を嫁がせていた新興の蘇我氏が、軍事的に激突しました。
一般には仏教をめぐって起きたとされる有名な争いですが、実質は聖徳太子の父用明天皇が天然痘で亡くなり、その後継者をめぐる争いでもありました。
この時蘇我軍の頭領であった蘇我馬子は用明天皇の伯父でした。そこで14歳であった厩戸皇子、すなわち後の聖徳太子も戦に参加したのです。
この状況を「日本書紀」には次のように書かれています。
是の時に、厩戸皇子、束髪於額ヒサゴハナして、軍の後に随シタガへり。自ら忖度ハカりて曰く、「将、敗らるること無からむや。願に非ずは成し難けむ」とのたまふ。乃ち白膠木ヌリデを斬り取りて疾く四天王の像に作りて、頂髪タブサギに置きて、誓を發タてて言わく、「今若し我をして敵に勝たしめたまはば、必ず護世四王の奉為タメに、寺塔を起立タてむ」とのたまふ。
これは、蘇我軍の後方で従軍していた厩戸皇子が、戦況不利に陥った際にヌリデの木を斬り、仏法を守る四天王の像を作り、戦に勝てたら寺を建てましょうと祈ったという話で、
実際ここから蘇我軍の勢いが増して逆転勝利❗
四天王のために寺が建てられました(ノ^∇^)ノ
それが大阪市にある四天王寺なのです。
けれども四天王はわかりやすく言うと仏さまのガードマンで、本尊にはできない(^^;)
記録に残る四天王寺の本尊はというと、これが如意輪観音とも救世観音とも言われますが、思惟像ではないものの半跏像であったといわれます。
川崎滋子さんによると、平安時代中期に成立した「聖徳太子伝暦」以来、聖徳太子を救世観音の化身と見る信仰が広まり、鎌倉時代には「半跏思惟像」は救世観音や如意輪観音とされて行くのですが