不定期開催えうのジャンクの部屋にようこそ。
最近カメラの修理で小銭を稼ぐのが趣味化してきました。バイクの修理はどこへ行ったと。まあちょこちょことライトを磨いたり配線を修理したりとやってはいますが多分今月中くらいまでは家の事情でいろいろやることがありまして基本自由時間は夜になってしまってます。するとどうしても部屋でできる作業になってしまいますので・・・。
と、一通り言い訳をしたところで今回のジャンク。シグマのお古い高倍率ズームレンズの登場です。近所のリサイクルショップでジャンク品のかご売り100円の品です。
外観は多少のスレはあるものの比較的きれいです。ジャンク内容としては何かが壊れてるとのこと。見たところマウントはキヤノンEFです。ズームは問題なく動きます。レンズ内のカビやチリもほぼなし。これは出物かと即購入。
帰ってマイEOSに取付けてみます。ああ、AF動きませんねぇ。モーター音がむなしく響き渡りますが、モーターが動いているということは電気的なトラブルではなさそうです。
よく見たらUVフィルター付いてました。ラッキー♪
もしかしてこれはよくあるOリングの緩みで空回りしてるだけなんじゃないの、なんて期待を寄せつつバラします。
真ん中のプラ製の部品をビス3つ外して取ります。
マウントを外し、3枚のワッシャーを外します。すると見えてくるAFモーター&ギヤシステム。よくもまあこんなものをこんなものに内蔵してるもんだ。もう一つ、スイ
ッチと外枠を外します。
Oリング、滑ってないぽいねぇ・・・。とりあえずギヤユニットを外してみます。
非常に見にくいけど赤丸のギヤが空回りしてる。そしてある場所で回転が止まってしまう。嫌な予感。
更にバラシてみると・・・割れてる。わずか2~3mm程度の小さなプラ製のギヤが割れて引っ掛かりAFが作動しなかったようです。さすがにこれは部品交換しか手がない。こんなの汎用品であるのかな。別の症状のジャンクレンズ探した方が早いか。
残念ながらこれはひとまず保留。
しかし細かな作業ってホント疲れる。仕事で一日中こんな作業してたら3日持たないかも・・・。