先日海釣りに行きました。イワシが入れ食いとのこと、カルシウム補給の為行くしかないと。しかしイワシが見当たらない。まあせっかく来たしといつものごとくF2-64XSにダウンショットで5号の重り、袖針5号にオキアミを付け投入。プルルとアタリ、ハゼ。8cm。そして運命の2投目。コンコンとアタリがあり即アワセするといきなりロッドが引き込まれドラグが鳴り響く、なんだこりゃデカイぞ、バスで言えば40UPは確実。やべ、マグロだ、クジラかもしれん・・・プチッ。わずか数秒でほっそいハリスが切れて終了。何?何だったの今の。マジ悔しい。絶対釣ったる。現時点の在庫で一番大きい黒鯛針に2号のハリスを結ぶ。再びダウンショットを作りエサを付けて投入。いれば食うはず。ゴゴンときた瞬間ロッドが引っ張られる、しかしかからず。エサを付け直し再投入。ココン、キターーー!! ハゼ。10cm。その後何事もなく納竿。釣りたかった、何だったんだろう。ハゼ2匹はリリースしました。

帰宅後、道具と共に入浴。バッシャバッシャと洗って陰干し。一晩置いて本日メンテ、バラシながら各部に油を挿す。

セオリーさん。マグシールドなので外装フキフキしながらハンドルノブ、ラインローラー、ベイル、フルベアリング仕様なので軸受けとスプール内の追加ベアリングにも給油。海メインのレブロスさんも同様にメンテ。ラインも汚れて交換時期なので交換します。

激安タックルベリーのPEライン。ま、今ついてるのもシマノの激安PEピットブルなので性能的に大差ないでしょう。知らないけど。150m巻きなのでセオリーとレブロスで仲良く半分こです。

結構使われてる方いると思いますがこんなの使って巻きます。

下巻は2号のナイロンを適当メートル。

装着。テンションも自由にかけれてライン側もローターに合わせて回るので糸ヨレしないスグレモノ。某ユーチューバーがオススメとか言って2PCロッドのトップ側をボビンの穴に通しカラカラとライン巻いてましたがロッド傷付かないんですかね。当たり前のようにやってたんできっと大丈夫なんだろうな。ま、どうでもいいけどw

目測誤った。明らかにレブロスの巻き量が少ない。でもセオリーがPE1号100m、レブロスがPE2号200mってなってるし、下巻が20くらいとしたらセオリーに80m、レブロスに70mくらい巻けてるのかな。レブロスはエギングメインだから遠投しないし大丈夫かなぁ・・・。